2010-04-30

http://anond.hatelabo.jp/20100430155131

実際問題、フェアユースの規定を設けたところで元増田が求めているような状態は実現できないと思うんだが、どうなんだろう

記事への反応 -
  • 確かに、増田さんが言われる通り、著作権は市場価値だけでないデリケートな問題が沢山あります。今回のケースでは、Twitterに対して金銭の徴収を求めている以上「徴収の算出根拠」が...

    • 著作権法には、損害の推定規定があるから、「徴収の算出根拠」なんてものは不要です。侵害側がコソコソやって情報を自分が隠し持ってるせいで、被害者が損害額を計算できないなん...

      • 増田さんの鋭いご指摘の通りです。 感情が先立ち、議論を起こすには勉強不足なまま、素人意見を述べさせていただきました。 真摯なご回答、大変参考になります。 >損害の推定規定...

        • その「法政策の不備」というのも、凄く乱暴な議論だってことは自覚しておくと良いよ。 だってさ、非営利ならOKって、無茶苦茶な言い分でしょ? 例えば、元増田の持っている土地が...

          • 法政策の不備ってことをanond.hatelabo.jp/20100430113453 で書いた増田だけど、こっちを読んでくれれば、俺の言いたいことはわかってくれると思う。 例えば、コンビニに置いてあるコピー機...

            • 実際問題、フェアユースの規定を設けたところで元増田が求めているような状態は実現できないと思うんだが、どうなんだろう

              • フェアユースの規定を設けたところで元増田が求めているような状態は実現できないと思う 仮にアメリカと全く同じフェアユースが日本に導入されたとする。 フェアユースと認めら...

                • アメリカって、フェアユースはあるけど代わりに私的複製がなかったりするから、そんな都合の良いもんでもないと思う。

                  • つってもそのためのフェアユースだし、日本著作権法で認められる私的複製を訴えるバカは いかにアメリカでもいないから、その辺は大して心配せずとも。

                    • 部分的には、日本の私的複製の方が範囲が広いっしょ?

                      • ああ、確かにそれはそうだ、迂闊だった。 ただ、トータルとしてみれば圧倒的にフェアユースの方が広いよね? 裁判しなければ認められないけど広範な一般的規定か、 裁判しなくても...

            • なるほど・・・問題のデリケートさが、とてもよくわかりました。 自分の見識不足も、このご意見からあらためて実感することができました。 ありがとうございます。

          • 法政策の不備ってことを http://anond.hatelabo.jp/20100430113453 で書いた増田だけど、こっちを読んでくれれば、俺の言いたいことはわかってくれると思う。 例えば、コンビニに置いてあるコ...

        • はい、非営利ならば全てOKとは、私も思いません。 例えば街頭ビジョンでサッカー中継を観ている人達が、流れている応援歌に合わせて歌うことと、自宅のTVでサッカー中継を観ている人...

          • ログが残るかどうかでしょ。 冷静に考えてみ。歌詞を全文違法にアップロードした状態と、Twitterで歌詞を全部つぶやいた状態と、何が違う?歌詞がネットで全世界に公開された状態に...

            • 元増田は歌詞なんて短いんだし歌ったところで別に良いじゃんって発想なんだろう。 それは分からないではない。 でも、例えば小説家が10時間かけて書いた短い小説をTwitterでアップロ...

            • ああ、私の思考にバイアスがかかっていました。なるほど。 たしかに、動機などが同じでも、それとは別に、アウトプット先の選定に応じて責任が発生するというお話、よくわかりまし...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん