2010-01-22

警察の対応がすごく気に食わない…と、最後にみんなに教えてほしいことが

http://anond.hatelabo.jp/20100123002835#tb

よかったら最後の文だけでも読んでほしい

あとブログ転載なんで文が雑です。

僕の年は20代前半です

1月4日空き巣に入られて現行犯逮捕した

その空き巣の件で相模原警察がまたこのまえ家にきた

もう5回目くらいだ

20日昼間友達と遊んでたら電話が来て

夕方までにかえってこれるか?

ってきて、俺は厳しいから明日にしてほしいっていってんのに

今日はすこしでいいからあいてるか?としつこくきいてきて

なんか重要なのかな?って気がしてきたから

まぁ夕方にいるかもしれないですって言ってきった。

夕方頃家でごろごろしてたらまた電話がきた

家にいるか聞かれたのではいと答えたら20分位で来た。

前に何度も事情聴取した人の一人がきた

「すいません。…OO君?怪我は平気?」

「ああ、まぁまだ爪のとこいたいですけど。」

「そっかじゃあここにサインしてくれる?」

その書類には

自宅に入られて犯人ともみくちゃになって怪我はしましたけど

怪我のことは私はどうでもいいと思ってますので

不法侵入をした犯人に厳重な処罰をお与えください。

ってなかんじで書いてあった

なんかすごいひっかかった

しかもこの前の引っかかり方と似ている

この前この人はこの前母親から聴取受ける時にもお菓子とかもってきてて

それはおいしかったけどでもその時なにかがひっかかってた。

あいつは回りくどい言い方をしはじめた

「とにかく我々としてはあいつを長く牢屋にいれたい、

だからここに、怪我はどうでもいいから、あいつを長く入れておきたいという君の大人のハンコがほしい」

「はぁ」

正直ピキっと思った

大人ってなんだよ。完全になめてんじゃねーか

怪我はどうでもいいってお前にわかんのかよ

俺がいら立ってるのをあからさまにすると警察犯人の説明を始めた

犯人は昔職人をやっていた。

家をもてなくなると空き巣で生活を立てていた

千葉では何十件もしてる常習犯

そこで以前住んだことある緑が丘付近をたよりに

戸締りのなってない家で盗みを働いてたらしい

どうやら空き巣の中でもエリート

一度どこを盗んだか自白させるよう千葉でやらせたら

一度の見回りで数十件やってることがわかり

見立てでは60~70件はかたいらしい

ニートのおれに捕まるとは運のない奴だ。

いやバイト探してるけどね。

不景気のせいかもしれない。家があったら盗みをしてなかったかもしれないけれど、でも悪い奴だから」

「そうですね」

俺はこういうやつは不景気関係なく落ちぶれて盗んでると思うけど

主張の強いおっさんなのはわかってたから言わなかった。

犯人牢屋に長くいたほうがいいとも思った。

治るわけがないと思ったし。

それからも内容は忘れたが話は続いた

なんだか俺はめんどくさくなってきたので

ハンコをおすことにした。しつこさに根負けした。

ハンコを押した後警察は本領を発揮した

「我々としては犯罪者は許せないんですよね。」

「はぁ」

「本当は殺したいんですけどね」

「はぁ(え?)」

法律が変わりませんから^^」

「そうですね(マジキチ)」

犯人刃物を持ってた可能性はあるからああゆう無茶はやめてねと言ってやつは帰って行った。

建前で世の中は成り立ってるのかもしれないがこいつが何を言っても俺にとってはかんに障るだけだった。

帰った後口がうまい奴で、法律さえなけりゃなにしてもいいくらいの危険性を感じるやつだと思った。まぁ警察にいたらそうなっちゃうのかもしれないけど。

そして物事を整理して非常に腹がたってきた

丸めこまれすぎだということだ

あいつがお菓子を持ってきたのは黙らせるためだ。

しかも

「これで黙っといてください」ではない

「これをやっとけば黙るだろう」だ。

怪我のことはどうでもいいというフレーズ

訴訟回避ではなく治療費が出ないという言う意味。なぜ?

お菓子と今回の書類はそれで

犯人の罪についての説明は

ハンコをおさせるために俺の正義感に働きかけたこと

俺はめんどくささもあったがやつの言う正義にのった

あいつらにとって俺たちはただ犯人を捕まえたやつで

書類上の被害者でしかない

事件以降一貫して犯人のことしか考えてない

都合が悪くても粘って会おうとしてくるし

この「書類上の」というのはおおきい

警察全体のシステムがよくないのかもしれないが

あいつらは「事件にかかわる一般人」に対する配慮が全くない

俺が病院治療を終えて

警察に着いたのが2時すぎだったのに

帰らされたのは6時過ぎだ。

しかも6時から自宅で警察が調査

母親は8時から仕事なのにだ

その内容がまた疑問をもつのだ

俺は3時間以上拘束されたのに実際に調書にするとたった2枚だ

800文字以内。

母親なんかたった一枚で500文字以内、しかも俺と違って時間がめっちゃあまってたのだ

greeで1時間以上はゲームしてたらしい

俺は警察母親は明日早いから

先に送っててくださいって言ったのに

適当にはぐらかし、俺と一緒に帰らそうとしてた。

あとで自宅で調査をするから二度手間を防ぎたかったんだと思う。

それだったらまずは先に母だけでも帰らせてあげてほしかった

ゲームする暇があったら休む暇があったはずだ

署内で人員が3、4人しゃべりながら余ってるように俺には見えた

ずっとそこでしゃべったたからだ

二度手間かもしれないけれど一人くらい割いてほしかった。

こういうのを知ってる人間が身近で事件が起きた時に

関わろうとするだろうか?

俺が犯人と戦ってる間俺は助けを呼んだ。

でも誰も来なかった。怖いからだけじゃないかもしれない

こんなめんどくさいことに関わる気になれない人間がいてもおかしくない。

明日仕事があるやつだったら手伝わなくてもしょうがないんじゃないかな?

万が一調書が長引いて、会社に遅れる奴が現れたら冷ややかな目を向けられる、そういう会社だってあると思う。たとえ人助けでも。

それは社会の流れが悪いのかもしれないけど。そんで最後には政治にいきついちゃうのかもしんない。

もう大人が子供に声をかける時代じゃないんだよ。

市民レベル利害関係について国家権力はもうちょっと考えてほしい。

おもいやりは余裕がなければ基本的にはだけど生まれないんだよ。

マザーテレサがいると思うな。

でも学習になったかも。

俺が空き巣を追いかけて捕まえたのは

根本的には盗まれたものを取り返すためだ。まぁなんもとってなかったけど。

そしてそれができたのは俺は前勤めてた店で刺青いれた万引き犯を2回逃がしてる

それが本当に悔しかったし、2回目なんか家で狼狽してたもん。

その時危機ってのは誰も助けてくれないもので、

自分でなんとかしなくちゃいけないって学習した。

だから空き巣に対して反射で動くことができたんだと思う。

今回の警察のも失敗であり学習かもしれない

たしかに俺は犯人は長く監獄にいたほうがいいと思う

でもあいつらがもってきた書類の「怪我はどうでもいい」ってのはやっぱみそだと思う。

書類には俺が犯人に厳重な処罰を望むよう書いてあるが、

それは俺たちの気持ちをくみ取ったものではない。

あいつらがただそうしたいだけで、俺が必要だっただけだ。

それは警察としての役目をはたしているかもしれないが

それ以外のことはきにもかけていないと思っていいと思う。

ハンコをするならただ漠然とするのではなく、

あいつらの思い通りになるのを承知してしなければならない。

社会性無視ならハンコを拒んでもいい。

あいつらには愛がない。だから拒んでもよかった。

サインするときはなにか引っかかるときは必ず時間をもらうようにしよう。

そして事前に内容を聞いておこう。とおもった

次の日治療費くらいでないものかと気になったので

今日また警察電話してきいてみた

何回かたらいまわしにされた後ようやく担当の人になった。

「怪我のことはどうでもいいって書いてあったんですが治療費出ないんですか?」

「君も怪我してるけど相手も怪我してるからでないよ」

「あいつがこなかったら怪我してないんですけど」

「でも空き巣にあってる人はほかにもいる、みんなお金を返してほしい、

もしそういうのを請求するなら民事裁判になる」

「はぁ…またわかんないとこあったら電話していいですか?」

「ああいいですよー。はいしつれいします」

法律わかんねーから適当に会話してきった。

すっげーめんどくさそうにしてた。短気っぽい性格の人だからめっちゃむかついてたと思う。

だったら最初から言えっつーんだよ!っていいわすれた

なんで君も怪我してるけど相手も怪我してるで俺を最初ごまかそうとしたんだ?

それがさっぱり意味わからん。俺のほうがむかつくわ!

やっぱ書類サインしたしもう無理っぽいな

しかも俺以外のやつからもサインもらってるぽい

たらいまわしにされたときいつ空き巣になったかきかれたし

いつ頃警察が来たか聞かれたし。

あ、今気付いたおれ警察に対して言ってたのに

いつの間にか容疑者のやり取りにすり替えられてた

あーもう最悪だ。メールのやり取りならそういうのきづけんだけどなー。

いまさら言っても警察ではそういうのやってないで終わりだよな。

もうかったるいしどうでもよくなってきたかも。

だけどやっぱむかつく

救急車使えって最初から言ってほしくないくらいだ

半分くらいの警官がこっちの体のことは心配してねーだろどうせ

形式的あいさつかもしんねーけど、上辺ならいらない。

-やっぱりこういう犯罪者を捕まえた際に怪我した治療費ってでないのかな?

最初は治療費くらいでるよなーとか思ってたんだけど…

捕まえた当時ははぐらかされてやっぱ自費だよなと丸めこまれたけど

大けがおってもやっぱ保障とかないってこと?

「盗んだものを取り返してくれって言ってる人もいるから無理」みたいに言われたけど

怪我を負って治療費警察に請求するのって別問題じゃね?

こうやっていちいちきかないと警察って何にも答えてくれないのかな?

やっぱひっかかる。

なんか怪しいと思うのであらぬ予想までしてしまう。

いまさらかんはあるけど。真実だけ知りたい。

意見を聞きたいです

  • 三行でよろ。ハート泥棒が侵入してきて「V.S.O.Pだ。動くな!」って言ったところまでは読んだ。

  • 俺の場合は、俺のバイクを盗んだ犯人がそのバイクで事故って、 とりあえず見つかったわけだから盗難届は取り下げろ、とか何とかうまい事言われてさ。 要するに早いトコ解決という事...

  • 民主党の長島議員に相談したらいいよ。長島議員、犯罪被害者の経済支援を法制化するのが悲願だから。

  • あんた猿飛佐助捕まえたのか すごいじゃん http://www.asahi.com/national/update/0122/TKY201001220225.html

    • すげー、書き込みの内容とニュースの内容が合致してる。話が本当なら元増田が捕まえたのは件の猿飛さんだな。 でも、増田はなんでそんなニュースを持ってこれたんだ?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん