2008-07-23

http://anond.hatelabo.jp/20070404150703

俺と同じタイプの人だな。俺も学生時代にまったく後悔がない。普通に考えたら相当間違った生活だったけれど。

そしてもし俺と同じなら、会社員になってもきっとそんなに楽しくないと思う。俺は楽しくなかった。理由は2つ。

やらなくてもいいけど好きなことは、なるべくやれ。

やりたいことは、好きなようにやれ。他人のことなど気にするな。

こういうマインドの生活に慣れてしまうと、会社員生活は、よほど好きな仕事でない限り地獄でしかない。そして、会社員で「好きな仕事しかしない」という状態はありえない。

もう1つ。

やらなくてもよい嫌なことからは、必死で逃げろ。

やらなければならない嫌なことは、最短のルートクリアしろ。そのための努力は惜しむな。

この方式で仕事をすると、クビになることはないし普通に生き残れるが、多分同じ仕事をしている(と自分が思っている)人よりも評価されない。正確には、評価されるにはある程度の戦略が必要になる。

社会勉強(?)のために一度は会社員もいいとは思うけれど、好きなことをずっとやっていたなら、きっとフリーでも食える手段はあるよね。そっちで生きていった方が楽しいと思うよ。まあ、すでにそうしてるかもしれないけれど。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん