はてなキーワード: 他山の石とは
うちの会社では5年くらい前から新卒入社のトレーニングプログラムに実機を使った電話の取次ぎ講習入れてる。
毎年、配属後に現場で困ったことのフィードバック受けて更新かけてる。
毎年毎年この時期になると「新人が電話の取り方がわからないって言う」ってクソ記事出てくるけど、そんなもん1日2日の講習である程度解決できるだろ、なにやってだ。
ガタガタ言ってる奴らの家行ったってもうどうせ固定電話なんか置いてないだろうし、もう固定電話で電話を取り次ぐって経験したことない奴らのほうが多いのは普通にわかるだろ。そこは教育でフォローしたれや。
参照
https://anond.hatelabo.jp/20240112200526
書かれた当時はまだ震災発生後、日が浅いと言うこともあって「不謹慎」だと盛大に叩かれていたけど、それから3ヶ月経って未だに瓦礫の撤去すら進んでいないのにも関わらず、国は物資支援を打ち切り、更に政府ブレインからは「復興が本格化する中、無駄な財政支出は避けたいとの立場を明確にした」みたいな話が飛びててきても、被災当事者からは自助の理念に基づいて政府や県政への批判の声を飲み込んでいるあたり、本当に石川自民は家畜をよく躾けたなぁと感心せざるを得ない訳でして。
私の財布に復興名義でこれ以上手を突っ込まれるのは嫌なので、金かけての被災地復興なんてして欲しくもないのは本音ですが、それはそれとして石川滅亡を他山の石として本県の家畜が人間としての意識に目覚めてくれることを祈るのみですね。
それをもって他山の石とせよ。の心得でしょう
入るのが怖いんだよね。
誰かと行けばいいんだけど、それだと会話の間が持たないし。
注文を間違ったら失笑される気がするし。
だから、俺の破天荒な性格を生かして姑息な手段を使ってでも入ろうかなと思ってる。
店に入ったらおもむろに店員に下世話な話をして、逆鱗に触れるようにする。
性癖に関わるような、鼻につく話もして、そのままなし崩しに注文をする。
そしていそいそと席につき、コーヒーを飲んでたそがれる。
それで煮詰まってきたら、まんじりとしないまま店員にげきを飛ばす。
きら星のごとく現れた俺に感動する。
まああとは割愛するけど、俺は結局追い出された。
こんな俺のことをみんなは他山の石にしてくれ。
モラルハザードだよなこれって。
次こそはリベンジしたい。
閑話休題。
実は俺、熱にうなされてるんだ。
もうとりつく暇がない。
そろそろ汚名挽回しないといけないな。
ではまた。飛ぶ鳥跡を濁さず、だな。
社会に対して物申したいことを1000文字ぐらいの増田にして投稿するのを毎日行いましょう。
そうすることで貴方の中にあった「社会の中に物申したいこと」が言語化された状態で目の前に現れるわけです。
それを眺めてみれば分かるでしょう。
自分の物申したいことが、いきなり他人にぶつけられないような物であるということに。
ですが探してみればその中にもいくつか「あまり仲が良くないし口も固くない、それでいて社会的な繋がりはそこそこにある『面倒な同僚』のような相手に対していきなり口にしてもそこまで問題にならない言葉」があることに気づくでしょう。
そうやって普段から「比較的安易に使えるような弾」をストックしていくことで、もしそういった話題が出てきた時にいきなり強烈な一石を投じてしまわずに済みます。
増田で一石を投じることで、時折インターネットの床下からなんだか良くわからない気持ちの悪い連中がウヨウヨと這い出てきて、あれやこれやと好き放題いい始める姿が見れることもあるでしょう。
その姿をよく観察すれば「どういった言葉を自分が発したら、一部の人間に対して面倒な感情を引き起こしてしまうのか」が見えてくるはずです。
他人が同じ目にあっているのを見て他山の石を持ち帰るのも大事ですが、言葉は使い方一つで印象が変わるもの。
自分の使っている言葉と思考の組み合わせが化学反応を起こして、一部の人間に対し逆鱗に触れるようなこともあるのですから、やはりここは自分の言葉があげつらわれ袋叩きにされている様子を観測しておくべきなのです。
慣れるまでは増田で1000文字の文章を1回書くのにかかる時間が、ブクマで100文字のコメントを30回書くのと同じかそれ以上になるでしょう。
話の流れを考えなければいけませんし、ある程度長くなってきたら途中で一塊にして副タイトルを入れていく工夫なども必要になります。
ブコメの場合は書くべき内容は頭に思いついたのものをそのままぶつけるだけで終わりますし、引用が必要な場合も記事からそのまま引っ張ってくるだけで済みます。
ですが増田を1000文字となると、引用するだけでもネットの海から自分で材料を探してくることになるわけですから、手間が二周りほど大きくなります。
ですが、これぐらいのことが出来ない人間になったら終わりではないでしょうか?
言いたいことあり、匿名で好き放題1000文字程度で書き散らすだけのことさえ出来なくなったら……。
人間は老化する生き物です。
Tl;dr
Cake.jp等、冷凍ケーキを一定以上の品質で宅配しているサービスは多数存在します。
一方で、数年前に「荷物が溢れて冷凍保管すべき荷物が露天保管になっている配送業者」のような問題点も指摘されました。しかし今回は特定の店舗の、特定の品物に問題が集中しており、配送の問題ではないことは明白です。
本来「冷凍」でおくるものを「冷蔵」「常温」で出荷してしまうケースです。これは日常的に発生し得ます。
とくに冷凍冷蔵便は送料が高いので、何らかのロジックで合理化を進めようとして、ミスが生じてしまう現場は稀によくあることです。
ただ、この場合消費者の手元に届いた時点で「冷凍」のシールが貼られていない、伝票に冷凍の記載が無いなどで消費者で判断が可能です。
今回の件は「崩れた状態で凍ってた」ポストが複数あることからこの可能性は低いのだと考えています。
推測に推測を重なることになりますが通常のオペレーションであればきちんと配送できるが、なんらかのオペレーションエラーが生じたことが考えられます。
そしてこの時期おこるエラーといえば、生産販売能力を超えた過剰な受注です。
固まってもいないケーキを箱に入れて配送業者に引渡したら、中でどうなるかは容易に想像できますよね。でも「24日に着かせるにはx日のy時に配送業者に渡さないといけない!でも間に合わないからとりあえず出荷してしまえ」が発生したのです。
都内近郊としても冷凍便なら前日午前には引き渡しでしょうか。そうすると現場では23日の明け方まで製造・梱包・出荷に追われていたのではないでしょうか。現場の人はかわいそうですね。
ネット販売はrate limitによる機会損失が少ないのが魅力であり、食品の場合「作れば売れる」的な発想になりがちです。
ただ、その発想において販売の現場は物流オペレーションを軽視しがちで、今回のようなトラブルは枚挙に暇がありません。
と、いうような例を少なからず見聞きしたことがあるのではないでしょうか。
おおくは、販売が跳ねた場合の限界値について検討されていない、もしくは検討されても適切に販売可能値(普通のカートシステムなら在庫設定するだけでよいが、食品は無限販売すること前提の運用がおおい)に反映されていないことが問題です。
今回の事業者も、写真を見るにデパートの先はお菓子のOEM企業のようです。複数経路からの受注を受け付けているのだとすれば、受注管理システムなどを運用していたら100%とは言いませんがかなり防げそうです。
これは通販というか小売業がそうなのですが、基本的多くの会社は利益率がITの水準から見ると驚くほどに低いです。
その中で適切なシステム化・運用が求められ、そのバランスを見誤ると今回のような事故が生じるわけで大変難しい状況にあると思います。一方で小売の考えを中心にしシステム・オペレーションを二の次にしがち、ということが事故頻発のおおきな要因であることもしっかり受け止め、他山の石としていただきたい。