「イラスト」を含む日記 RSS

はてなキーワード: イラストとは

2024-05-17

anond:20240517082807

元のチー牛イラストだと丁寧に店員に注文しててなんの落ち度もないのになぁ

かわいそうとしか言えないよ

寄贈イラスト自分の連載宣伝する奴

読者が見たいのは「Aの漫画書いてる人がBの作品書いたらどうなるか」が見たい訳じゃん。

それを自分キャラにB作品コスプレさせました!みたいな隙あらば自分の連載宣伝してくる空気読めない奴。あれホント嫌い。 anond:20240517073306

場違い

大御所作家の画業ウン周年ってお祝いで雑誌に記念イラストを寄せ書きする中に、

そのときたまたまその雑誌で連載してただけのポットでの無名作家が混じってるとき

anond:20240517040153

AIイラストを「私が描きました」って上げると引用いっぱい付くよ

2024-05-16

anond:20240516191243

追記するとイラストはもちろん見てるけど、しかしあの絵を見ても特に一般化できない。

メガネをかけた男性だが… そしてチーズ牛丼を食べている……… で?

anond:20240516115051

男性向けの性的イラスト提供している女性」のせいで「大部分の女性迷惑をこうむっている」の? どういう点で?

男性が大っぴらに性的ものを扱うことが認められている社会是認されている

男性女性性的に見ることが許されている

とか、そういうこと?

本気で分からいから教えて欲しい。

アラフォーなんだけど

10くらい年上の人が飲み会で、看護師結婚したらコスプレで一回はやるでしょみたいなこといっててほえー0って思ったよねー

リアルでそんなこというひと、実際にそういう感覚もってる人いるんだーって

あと全然かんけいないけど 今手元にある公民館頼りにのってるサッカーぼるで遊ぼうってイベントにのってる女の子イラストかわいい

2024-05-15

vruberってなんで流行ったんだ?

YouTuberが顔出しする代わりにLive2Dに置き換えただけだよな?

元々YouTuberが受け入れられる土壌はあってイラストになったのがゲートウェイになったんだろうか

anond:20240514202011

自他境界がないからだと思う

自分が嫌いなもの他人も嫌いであるべきだと思っているし

漫画で何かを嫌がっている描写をされたら必要以上に自分シンクロして嫌がってしま

私は人前で水着になるのが嫌→みんなもそうあるべき→水着姿で笑顔を振りまいているイラストの女は私と違う意思を持っているから許せない

女の子スカートめくられて嫌がっている場面を見る→まるで自分が人前でスカートめくらたかのような妄想に陥り断罪しようとする


本能的なものっていうのはあってるかも

群れの中で子どもや弱った個体ケアをするために共感力必要なんだろうし

今はその共感力暴走してる女性が多いのかなと思う

2024-05-14

スシローが出したらしい「推しの子」の母の日イラスト

そこに映っている「親子」は「強姦によって15歳で妊娠した女性」と「その結果生まれた忌み子」なんだが、何美談にしてるの?

性加害を肯定するなよ。

2024-05-13

個人的AIイラストは、ブログアイキャッチパワポ挿絵みたいな「フリー素材」として使う分にはありだと思うんだけど、SNSを見てると「AIアーティスト」を自称したり、#AIイラストみたいなハッシュタグを使ってイラストのものを公開・拡散することを狙う人が結構いて、なかなかに辟易としている。

というか、ただでさえ賛否両論というか、絵描きクラスタからは反発の多いAIイラストなのに、それを作品としてまるで自分が描いたように謳う連中はどういう神経をしてるのだろう。

というかというか、自称AIアーティストとか#AIイラストとかのユーザーを見てみると、かなりの割合で関わり合いになりたくないような奴なんだが、なんかそういう人に魅力的な何かがあるのかね。

イラストAI論争が起こる原因

結局今のイラストAIって、あえてマニアック表現を追求する人(実機ファミコン音楽作る人みたいな)以外には一発ネタ需要しかなくて、結果として論争したい勢しか残らないからなんじゃないだろうか

「綺麗な一枚絵を出す」という機能でできることって意外と少ないから、もっと生活に役立つAIなら論争する間もなく受け入れられると思う

anond:20240512160208

当たり前じゃん

いや当たり前などではない。「愛のあるセックス」とかいタグがごく少ない性交の絵に付けられて、まるで愛のないセックスデフォルトであるかのような状況がリアルであってたまるものか。

セックス経験者の絵描きが増える過渡期だという可能性はあるが、少なくともアダルト方面イラストにおいてリアリティは必ずしも求められていないと思う。剣と魔法世界観がいまだに隆盛してるのもリアリティが人気でない証拠だ。フェミニストによるオタク漫画女性表現への「リアルじゃない」という駄目出しも共感が少なく反発が多い。曰く「リアルじゃなくていいだろ、ファンタジーなんだから」。

文化にハマれなかったオタク女の愚痴

TRPG、ひいては卓文化にハマれなかったオタク女の愚痴

どこにでもある、ありふれた、ただのコミュニティから溢れたオタク女の嫉妬だ。




私には10年以上繋がっているフォロワーがいる。彼女たちはみんな、一次創作と銘打ったいわゆる「うちの子文化が元で繋がった。

当時、私たちは「うちの子語り」を頻繁にしていて、彼女たちの語るキャラクターの魅力や世界観が好きだった。

その時その時で作者の推すキャラクターは変わるが、どのキャラクターも魅力的だった。

親しい人同士で組んでいた関係、いわゆる「うちよそ」の話をする人も多く、そのうちよその話も、基本媒体Twitterなので、手軽に情報アクセスすることができた。

どんな関係性なのか、どういったところがこのふたりの魅力なのか。作者たちの力の入った紹介やイラストを見るのがとても好きだった。

生憎、私は自己完結型オタクだったので、うちよそを組んで交流!といったタイプではなく、淡々キャラクターの掘り下げとストーリーの公開を行っていた。それでも、彼女たちとはキャラクターへの推し感情を伝えたり、日常的な話での交流は頻繁に行っていた。

創作活動なしに、良い関係を築けていたと思う。現実での悩みを相談しあうような、親しい仲の友人と言える存在だった。






そんな状況を変えたのが、TRPGブームだ。

いわゆるCoCがとにかく流行った。

みな語る内容が「この間の卓が〜」「HO○が〜」とTRPGの話に変わった。

当時私は既に就職しており、夜の8時まで仕事がある日も少なくない、おまけに平日休み彼女たちと全く予定が合わなくなっている状態で、後から時間差で「なんか遊んでるんだな〜」と確認する程度で、完全に波に乗り遅れてしまった。

その乗り遅れている間に、彼女たちは共通体験をしたものしかからない、いわゆる"身内ネタ"で盛り上がっていく。

そうして、みるみるうちに、取り残されてしまった。





かつて仲の良かった人達がどんどんと、いつも卓の話ばかりになっていき、そのままいつも卓を囲む面子しか話をしなくなる。

その様子をただ見ていることしかできなかった。

これは私のコミュニケーション不足が招いたとも言えるが、その"身内"の固まるスピードが異常だったのだ。本人たちは楽しく遊んでいるだけではあるので、水をさすような真似はできなかった。

媒体Twitterからdiscordに変わり、discordグループでの会話が増え、Twitterでのツイートが減っていく。

コミュニティ外の人になってしまった私は、彼女たちが楽しく過ごしているのを見るだけで、入り込めなくなってしまった。



Twitter上で「つわぼ!鯖にて!」「通話出来る?」と私抜きで仲良くしている様を見ることしかできないのは、とても寂しかった。

でも仕方がない。私はTRPGをやっていないので、そのコミュニティへの参加資格はないのだ。


一度気を回してもらったのか、卓に誘われ、参加させて貰ったことがある。

経験者たちがサクサクと「キャラシート」なるものを作っていく中、「これ回して!」と言われたステータスデータ提示して、「じゃあこういう職業ができるよ!」「キャラデザ、メーカーでいいからざっくり考えてきてね!」と放り出され、キャラクターについて考える間もなくセッションが開始してしまった。楽しさを知る前に、あっという間にセッションは終わってしまった。

その時に嘘でも「たのしい!またやろうね!」と言えれば良かったのだろう。

でも、どうしても楽しいものには思えなかった。使い捨てのこの一瞬のためだけに作られたキャラクターたちに愛着を持てなかった。

そこで、かつてのキャラクターを掘り下げて、楽しそうに語っていた彼女たちはもういないのだと悟った。

CoCに限らず、TRPG時間と遊ぶ相手必要ゲームだ。

頻繁に一緒に遊び、時間を共有する友人により深い友情を感じるのは必然と言えるだろう。

それでも、急速に完成されていくコミュニティ。それに加え、彼女たちは無自覚でも排他的空気コミュニティを作ってしまっている。

それが恐ろしく、悲しかった。


彼女たちと私の愛したかつてのキャラクターにはもう会えない。

コミュニティに参加することも出来ない。その勇気もない。

ただ、取り残されたという被害妄想を抱えた、私という愚かなオタク女が取り残されただけだ。

次元は絵やイラスト小説説話など想像上の話や人物存在のことであると思われる

一方、3次元で効力をもつ契約書や法令条文や処分通知は二次元に含まれないと思われる

でも紙は紙でしかなく効力確実性は明確でない

anond:20240512184626

イラストだけ投稿してるんじゃないの? もしそうなら検索流入のためにイラスト文字を添えておいた方がいい

anond:20240513091521

工業としてのイラスト

イラスト産業廃棄物はどこに?

そびえ立つ塀の中に放り込んで見ないふり

馬鹿みたい

anond:20240512094103

遊戯王信者がいるとは知らんかった

すまんな

ただ、現在遊戯王は紙を買うほどの価値ほとんどないのは事実で、その隙間をいい感じに新規ゲームが掬い取ったのが今の形だと思う

俺が言ってるのはあくまでも紙のほうだから

市場としては今も遊戯王とかは活発だけど、では紙が売れているかというとそうでもない

ここ最近過去テーマ復権や再録を見れば新規層が全然入ってこないことが容易に想像できる

カード屋みればわかるけど、10年くらい前の遊戯王のほうがもっと品揃え豊富だった

いまは「臭い」ことしかトレンドに上がらない

デジタルが元気ってのはそれ以外がよくないってことでもある

しろデジタル戦場は紙のTCGとは明確に違っていて、遊ぶきっかけも理由プレイヤー層も違う

そして、デジタルがよくなればなるほど相対的に紙で遊ぶことの不自由さや面倒くささが勝つ

あんなに1ターンに何回もシャッフルしてるのを実際のテーブルトップでやるとか正気じゃない

よほど鍛錬を積んだ人しかやりたがらない

から新規がこなくなるし、紙で楽しみたい人は紙で楽しむのに向いたものを求める

カードゲーム遊戯王って構造はとっくになくなっているからね

イラストは原因の一端だけど、イラストだけ見ても遊戯王を集めるって要素はかなり薄いはずだ

2024-05-12

X(Twitter)一強時代が終わって欲しい。

日本ネット創作活動するのに

X(以下ツイッター)がバズってないと人権無いのキツすぎ。

自分は絵描いてるけど、skebで1案件5kを2年間200件こなしたから壊滅的に絵が下手な方ではないと思う。なのに、ツイッターで絵を上げても1いいねしか付かない。一桁じゃないぞ「1」だぞ。

まぁ、大体理由はわかるよ。普段からあんまりポストしてないとか相互いいねしてないとか、リプして絡んでないとか。

一時期はちゃんとそういう営業活動してたけど、なんかしょーもないなぁって。そういうんじゃないじゃん、創作活動って。

それに壁打ちだけでクールに伸びてる人見ると嫌々営業して必死に伸ばしてる自分がクッソ情けなくなってなぁ。好きでコミュニケーションしてんなら良いけど心にも無いのに他人イラストに「凄く良いです!」とかしんどいわ。

でもそうしないとツイートがTLに浮上せず公開アカウントなのに非公開アカウントみたいになる。

そうじゃなくて過疎垢でも平等に見てほしい。

同人誌即売会にも何回か出展してるけど、そこで売れなくてもそれは諦めがつく。何故なら壁サーだろうが過疎サーだろうがイベント存在して認知されているので同じ条件だから

もうダルいって、オタクコミュニケーション取るの。作品出して承認と金が欲しいだけなんだよこっちは。そのために必須なのがツイッターなんだけど、合わないんだよツイッターは。

一瞬ブルースカイだのミスキーだのに移行するとか言ってたけど何にもならなかったな。結局ツイッター、ずーっとツイッター。何をするにもツイッター知名度無いと何者かになれない。

良い加減にしてくれよ、ツイッター日本の全てか?

追記

なんか勘違いしてる奴多いけど「ツイッターじゃなきゃ俺は無双できるんだ!俺は本当は凄いんだ!認められるべき人間なんだ!」なんて青臭い話じゃあないんだよ。

この記事で一番伝えたいのは同人誌即売会の例えのくだり。

無双したいなんて微塵も思ってない、どっちかと言うと諦めて死に場所を求めてるんだよ。

と言うと「お前はもう死んでいる」なんて説教かます奴が出てきそうだが、死に方を選ばせろ。

追記2

実は増田今日初めて参加した。(存在は知ってたけど)でも俺みたいな新参者一方的愚痴も、

こうして平等認知される。

同じ内容を投稿してもツイッターだとアルゴリズムで弾かれるて存在認知されない。

ツイ廃毎日時間毎分投稿し続けていいねRTを回し合ってお互い助け合わないと存在認知されない仕組みになってる。もしくは一方的に寵愛を受けられる神通力を持つ芸能人や神絵師勝手に浮上する。

anond:20240512152055

勝ち組オスと勝ち組メスがガキを作り続けた結果だよ

勝ち組なので当然ガキにも習い事をさせたり趣味自由やらせたりする(イラスト音楽ゲーム製作等)

そのガキが勝ち組のまま成長して勝ち組のままサブカルに触れて勝ち組のまま同人に手を出したりする


俺らにできることはない

強いて言うならば負の連鎖を断ち切り将来悲惨な思いをする負け組を少しでも減らすことだ

収入を2倍に増やした

販路を広げた

fanzaのみに卸していたえっち同人誌をその他のサイトに卸したか

次回は外注するかな

作業時間エッチイラスト3枚分でした。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん