カテゴリー 「トニオ」 RSS

2009-06-09

[]ぼくと子飼なんとかさん

なんか、自分のところに書く気がしないからここに書くけど、ぼくも実は速読術まがいのことができるんだけど、ぼく小学校のころいじめられてて図書館にいっつもいたから覚えたんだよ。

子飼なんとかさんもいじめられてたのかな?

2008-12-10

[]

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://anond.hatelabo.jp/20081209074256

d:id:elastica ミソなんとか 曖昧な実感を女性感性と位置づけ、女性であることを理由に攻撃してくる男の人って…。

まあ、別にアイロニーが通じないことをくどくど弁明するのはみっともないまねだけれども。

簡単に二点。

ひとつは、繰り返しだけれども、これだから女はw、なんていわれて、女って言わないで!、っていえば片付くような問題なのか、ということ。

空気乾燥具合とか……』とか話の文脈に関係なく言い出した時点では馬鹿じゃないかと思ったけれども、それ自体が『女の子』であることにべったり寄りかかったエクリチュール(簡単に言うと文体)ではないか。

次に、『女性』であることを理由に、というおっしゃるけれども、ではこの『女性』というのがセックスなのかジェンダーなのかということ。ぼくのこの偏見的な態度が生物学的見地によるものなのか、文化的な見地によるものなのか、どっちでしょうか。

いや二点もなかったですね。後の質問は前の質問の付随かな。オチはないけれども簡単にこれだけ。

2008-12-09

[]はてなサヨクのドン、Apeman氏轟沈。最強の敵現る

http://d.hatena.ne.jp/font-da/20081207/1228655595#c1228774814

それから、その土地の気候とか大事です。空気乾燥具合とか、気温とか。あと飛んでる虫とか、鳥とか、それらの声とか。

わあ、なんて素敵な。乙女ちっく。女性らしい感性豊かで、女教師にはもってこいってな感じだね。

これはもう驚き。寝ようと思ってたもんだから、破壊力高すぎ。5分ぐらい笑っちゃったよ。もしくは寝る前、見たから愉快なんであって、寝起きにみれば不愉快かもね。どっちにしろ大した違いはないか!

これはもう、どう返したらいいもんか、Apemanさんも困るだろう。『そ、そうですか』ぐらいなもんか。まともに怒ったら女の子は泣いちゃうぞ!

あっさり消されちゃったよ。この次のコメントも爆笑もんだったのにな。

ワイマール共和国の人たちにだって不況という社会的状況があったわけで、何も考えずにホイホイ、ヒトラーに先導されたわけじゃないでしょう。もしくは、大日本帝国天皇に扇動されていってしまった哀れな大衆だらけだったの?

私(たち)以外はみんな馬鹿、だなんて、それこそ下らないポストダニズムの弊害みたいなもんでしょう。大学人に導かれる哀れな子羊とは人をあんまりにも馬鹿にした話だ。

あのね、これだけ南京事件に誠実に向き合った人がどうして貴方南京事件を無化できる言論に理解できるのか、と聞いているわけだから、それに答えてください。どうして、貴方自分の興味のあることしかしゃべれないの?それともこれが、「言葉は届いても、声は届かない」ってやつの実例なわけ?

確か、ぼくが貴方のなんだったかよくも思い出せないことに、サブカル言論が大学人よりマーケティングに成功しているといっても、それが一般的に成功したってことじゃないだろ、って今のコメントと同じくらいに粗暴な感じのエントリを書いたことが貴方と僕との唯一のコミュニケーションだったと記憶しているけれど、東の話だってやっぱり人口に膾炙したとは言えないよね。それで聞きたいのだけれども、貴方はどれくらい「コスト」を払えば認めてくれるわけ?図書館でとても帰るはずないし、万に一つ買ってもアパートの床は確実に抜ける南京戦史を読み漁ってる学生一年間がっしりバイトして南京市に行くまで認めないとか?ああ、それともパパお金でひとっとびでもいいのかな?バカンスはどこへでも世界中をひとっとび、ときたもんだ。あ、それともそれとも、歴史学者の(細い細い)道をスパッと諦めて公務員試験を受けてエリート官僚になってゆくゆくは国家ぐるみ思想教育をやるまでにならないと認めない、とか?

お嬢ちゃんがどんな実存的で高尚でぼくら愚民には見当もつかない深いふか??いご賢察があるのか知りませんけどね、どんなことにも(特に歴史の話なら)フワッとした素敵なことを言って片付くような問題はないってこと知りなさい。それなら4年以上も大学なんていって全部無駄だったのかよ。偏見丸出しの馬鹿に、これだから『女の子』はw、なんて言われて、『女の子』って言わないで!、って言えば片付くようなもんなのか、おねえちゃんのやった学問ってやつはよぉ。

[]匿名ダイアリー、字小さくて書きにくい

http://d.hatena.ne.jp/naoya_fujita/20081208/1228726052

普通に、知らんやつに、「お前」とか命令形で言われるのは儀礼的におかしいと思うのだが、それでも「無限の応答責任」が生じるのが「知識人」というやつか。それこそもう一度問うが「そもそも、なんでネット馬鹿どもとコミュニケーションなんかしなきゃいけないんだ。 」

http://twitter.com/naoya_fujita/status/1042662107

 なるほど、なぜだろうか。言葉遣いの悪い「言論的な野蛮人」をコミュニケーションの外に排除してはいけないのは。では、どっちもどっちで片付ける「論理的な野蛮人」をコミュニケーションの外に排除してはいけない理由はなんだろうか。

そもそも「ツイッター」というつぶやきサービスミクシィは公共的なのか。私的/公的という範疇が融解しているから、なんでもかんでも「公的」にすんなよ、別けろよ、という僕の思想というか主張があるのだが、君たちは「藤田直哉」の思想について不勉強無知馬鹿だ。

http://twitter.com/naoya_fujita/status/1042663811

 たぶんこれはメディア論(かっこわらい)の人たちが「じゃあなんで『私的』なことなら大学ノートに書かず『知らんやつ』が読めるところに書いてんだよ」っていうのにうまく答えられなかった程度の話でしょう。無論そんなこと、君の思想を逐一知ってる義務はないということ程度に、知ってる必要ないことだけどね。

 逐一、発言を拾っていくつもりだったけど、めんどくさいから止める。

 まずあの、

基本的な立場として僕は「南京はあったし数は30万は行き過ぎだけどそこそこはあっただろう」ということをまぁ認めるよ、という立場です。

 「30万は行きすぎだけど」ってところだけれども、君にそれを判断できるほどの情報があるわけ?((ぼくにはないよ))南京事件以前の南京城内外の人口がどれくらいで、南京事件以後の非難区、非難区以外の城内外がどれくらい、とかそういうことを踏まえたうえで言っているわけ?『南京戦史』であるとか、南京事件資料集((その手のはわりと多いので、どれと具体名を挙げるのは遠慮させていただく))であるとかを熟読してそういっているわけ?

 無論、そんなわけないでしょう。この人がそう言っているのは、『バランス感覚』、(別に誰が見るというわけではないだろうけど)誰もが納得してくれる『おとしどころ』としていっているわけでしょう(その『おとしどころ』で不興をかっているわけだけれども)。だいたい、君はその正当性の担保をどこに求めるつもりだろうか。言説に「善」(つまり道理)はないのに「正」(つまり公正さ)があるとでも言うつもりなんだろうか。であるならば、言説の公正さとは何で、誰がそれを決めるんだろうか。それとも、君に対して礼儀正しいか、そうでないかが、公正さの基準なの?

 ある程度の確からしさがあると認めるのであれば、そこにも強度があると考えれないだろうか。つまり、この確からしさは、あの確からしさよりも正しい、と。その『確からしさ』とあの『確からしさ』はどちらも確かではないから、一緒だ、排除してしまえる、とするのは実に非科学的で暴力的な態度でしょう。

 そもそも、こんな風に「公正さや正義を無視するものはコミュニケーションから排除してしまって良い」という風なアメリカ的なポストモダンプラグマティズム((想定するのはローティフィッシュだ))をマルクス主義者を自称するぼくが振りかざして、あらゆるものにコミュニケーションは開かれるべきだ、というような(野蛮なコミュニケーション的理性を基にする)原則論理念ポストモダニストを自称する人たちが振りかざすというのは矛盾した話だと思うけど。

 『デリダ的に言うならば』、こんなふうにテーゼがあってアンチテーゼがあってジンテーゼあるというような弁証法的なものの考え方自体がどうなんだろうか。飲み会(ある種の『問答』だな、無論皮肉で言ってるんだけど)なんかでクダを巻いてそれで『思想』((ゼロアカの、でも、ロストジュネレーションの、でも、好きな接頭句を入れてくれよ))を作り上げてしまう、そんな馬鹿みたいな真似がどうかということだ。

2008-12-04

[]

877 :トニオ:2008/12/04(木) 03:56:47 0

そもそも、お前の何が形而上学関係があって、何を脱構築するのか説明できる奴がいるのか。

ゼロアカだのゼロ年代だの無能の群れどもに。 ... 約1時間前 from web

だからそもそもリベラルアイロニストって何だよ。

お前、指導教官定義聞かれてちゃんと説明できんのか ... 約1時間前 from web

自らのプラトン的振る舞い(デリダプラトン解釈も問題があるんだけれども)に対してはちっとも含蓄とかないわけね ... 約1時間前 from web

そもそも、リアルタイムで対話して結論を出そうなんてマネじたい、

デリダ的にどうなんだ? 約2時間前 from web

プラグマティストで社民主義者でテクスト主義を批判する分析哲学者なんだぞ。 約2時間前 from web

ローティ政治の部分はわりかし分かりやすくて単純で(だから嫌いなんだけど)、

なんかこねくり回した理屈をひねる余地はないと思うけどなあ ... 約2時間前 from web

リチャード・ローティの設問だ 約7時間前 from web

http://www.hirokiazuma.com/archives/000465.html

もし、汐音ちゃんの小学校の教師が「そのとおり、声に場所を与える必要があるはずだ!ロリコン(もしくはドブネズミ)に権利を!」なんて言ったら、

無論東だって辞めさせようとするに違いない ... 約7時間前 from web

878 :トニオ:2008/12/04(木) 03:57:48 0

誰も聞いてねえし、そもそも俺はこんな素朴な見地を披露するのは嫌だが、例の無能たちはわけのわからない宇宙語を話しているわりには

こういうことにちゃんと答えることどころか、理解できてるのかも怪しいときたもんだ。 ... 30秒前後前 from web

ポストモダンなどそもそも意味のない言葉だ。

定義してみろ、「近代」について。

近代などなく、それぞれの国民国家の成り立ちがあるだけです」 ... 10分前 from web

ついったーイライラすんなああああああ 14分前 from web

だめだ、まとまらねえ。

表のブログ映画の公開が終わるまでプリキュア看板を下ろす気はないから。 ... 14分前 from web

もう一つは、「大きな歴史」、「形而上学の支配」というものの真実性。 15分前 from web

一つは、西洋哲学東洋人である自分との関係性(これはハイデガーの段階で言われている) 16分前 from web

すなわち日本脱構築なんて志向するなら、二つ困難がある。 16分前 from web

あの尊大なカルナップはハイデガーの言うような壮大な形而上学に確かに関係ないかもしれない。 25分前 from web

そもそも、「大きい歴史ソクラテスから連綿と続くような巨大な「哲学史」、

そのような巨大な建造物を想定すること事態が自明とはいえない。 ... 約1時間前 from web

「アイロニスト=ソクラテス気取り」っていうのがこれまたずいぶんお寒い話じゃない。 約1時間前 from web

2007-12-23

[]もう相手にしないほうが良いんじゃないか

はてな人文系(*1)の界隈の人は、もうトニオを相手にしないほうが良いんじゃないだろうか。

彼を誉めそやしても、どうにもならないよ。rir6とかと違って、どうしようもない人間であることは今回の件を見るまでもなく明らかだろう?

マイナスステーテスを抱え込みたくて仕方がないなら別だけど。

1:あの辺の界隈を上手く表す言葉が見つからなかったから極めていい加減な認識でこう書いたが、気に入らなければ「トニオが出入りしている界隈」程度に読み替えてください

2007-12-16

[]マルコの件ってなんだっけ?

http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/net/1197451358/49

> オレはマルコの件でなんとなくトニオに対する悪感情が和らいだけどな。

以下略

2007-12-02

[]

こんな汚らわしいところで書きたくないんだけど、自分とこでも触れたくないので。

http://anond.hatelabo.jp/20071201231443

はしごたんがどうこうじゃなくて、はしごたん他大勢のほうを健常者扱いしてないほうがひどいだろ?

2007-05-13

[]

http://anond.hatelabo.jp/20070512184526

他人の話に聞く耳持てるか持てないかの違いじゃないかな。どんなに有意義な批判を貰ってもオールスルーだし、トニオ。

2007-04-27

[]俺の言うことじゃねえけど、こりねぇな、コイツ

http://fragments.g.hatena.ne.jp/nisemono_san/20070427/1177645741

ネットカルマとかそれ以前にお前が人間関係の作り方がだらしねえんじゃねえのか。

俺がわざわざ遠まわしな厭味で言ったのは、陰口っていうのは人がするもんだってことだぞ。

まじで、「連帯」とか寝言は寝て言えよ。

2007-04-25

[]

http://anond.hatelabo.jp/20070424170219

そんなもん、アルミナム・グループとか、イエローバルーンでどうやって盛り上がれっていうのかね。たまたま脇にあったCDだけれども。

「あー、イエローバルーンだ。ゲイリー・ゼクリー好き?」

「ファン&ゲームズもクリークも持ってますよ。」

「私、アンユージュアルウィーも持ってるよ」

「それはすごいですね」とか?

俺がCD持ってる時点で少なくとも一万人以上は知ってるじゃん。全然マイナーじゃないし。

でも相手がその一万人の一人だとは普通は思わないわけじゃない。だから知ってる前提で話なんかしないじゃん?

だいたいぼくは音楽好きってヤツのノリが嫌い。

【追記】

http://www.arch-records.com/id_BEAT25.html

アンユージュアルウィーが再発されてる!?うへぇ

2007-04-10

[]「これ入ってるよね」

http://ex22.2ch.net/test/read.cgi/net/1169830859/221

221 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2007/04/10(火) 12:41:25 ID:1XKFbDPZ

増田オフで自称ヤリマンによるサークルクラッシャー騒動があったらしいが

kanoseあたりがまとめてくれないものか。

はてな非モテ童貞の逆ハーレム状態でテンパって「○○がカッコイイ」とかはしゃぐ程度の女なら

本当は大したヤリマンじゃないんだろうが。もしかしたらドリーム処女

やったの?入ってんの?

いいねえ、俺もやりたいね。

2007-04-04

[]

http://anond.hatelabo.jp/20070404210401

ぼくのことかなあ。

なんかえらく学歴コンプレックスのやつっているよね。

別に大学でやってるってわけじゃないんだから。ぼくに限らずさ。

ドイツ語でカントを読めるようなってやるのが学問であって

新書の感想なんてOLが見たDVDの感想と大して変わらんよ。

chikiさんとかどうなのよ、ああいうせこい商売のどこが学問だ。

東浩紀なんか読んでるくせに、「人文系」って、馬鹿なんじゃないの?

だいたい「人文系」ってなんなんだ?

哲学も社会学も、その他の寝言も、区別がついてないじゃないか。

ついで言っとくと、ぼくは「社会学」は嫌いだよ。

彼の大好きなポストモダン思想(笑)に反するのではないのかね。

ぼくはマルクス主義者だよ。

 
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