2024-10-23

教えて!政治ニキ

 共産党機関紙しんぶん赤旗」が23日の朝刊で、自民党派閥政治資金パーティー裏金事件非公認となった候補代表を務める党支部にも、党本部から政党助成金2000万円を振り込んだと報じた。党幹部23日、毎日新聞などの取材に「支部活動費だ」と述べ、支払いを認めた。

 赤旗によると、党は9日付で、森山裕幹事長から支部会計責任者あてに「支部政党交付金支給通知書」を送付。通知書には、政党助成金から2000万円の支部政党交付金支給すると記載し、振込日は10日としていた。非公認候補支部には、13日付で2000万円を党勢拡大のための活動費として振り込むとの内容の文書が届いたという。

 党幹部取材に対し「公認していないから、公認料ではない」と説明した。政党助成金は、税金が原資となっている。【飼手勇介】

via 自民非公認候補支部助成金2000万円 「活動費」と説明 | 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20241023/k00/00m/010/092000c

これはつまり非公認候補自民党員として扱ってる、みたいな話だよね?

でもさ、今回非公認になってる候補が現支部代表からといって、支部政党交付金支給するのって当然なんじゃないの?

べつに一人法人ならぬ一人支部ってわけじゃないんだよね?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん