2024-10-23

選挙自己満足とわきまえて行くべき

選挙が近いか定番投票行く行かないとか白票がとかが出てきてるけど

 

まず自分投票したい人がいるのなら、投票行けばいいというかもちろん行くだろう

更にどうしても当選して欲しいという気が強いのなら行く気がない人とか知り合いに

誰々に入れて欲しいとお願いすればいい。かなり恥ずかしいと感じるだろうけど

ここで照れてどこでもいいから行けよみたいになると言われた方が不快だし

そもそも自分希望先以外に投票されたら藪蛇だ

 

ただこれらの行為現実投票結果に結びつくわけではないとは頭の片隅でクールに考えておいた方が良い

実際に1票や数票で結果が変わる訳ではないのだから

 

でも不貞腐れてじゃあ選挙行く意味ないのとか投げ槍になるのも違う

選挙の事を考えて投票をした自分自身には意味があるし変化も起きる行為

その部分の考えでなら白票投票するも変わらず意味が発生する

選挙結果を考えるなら無意味

ぶっちゃけ行かなくても意味が発生する場合もある

 

ついついスケールを大きくして考えがちだけど、それも大事だけど

選挙生活の一部だし、生活自分自身の為のある

大きいスケールで夢がみれないのなら小さいスケールで考えても良いし

大きいスケールで考えすぎて絶望するのもよろしくない

  • この意見には妥当な点もありますが、いくつかの問題点や誤解が含まれています。以下で詳しく指摘します。   妥当な点 1. 自己満足としての投票: 「選挙は自己満足とわきまえて行く...

  • イケボから受かるのが選挙よな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん