2024-10-20

alt属性でふざけない方が良いですよ

alt属性画像を閲覧できない人のために、それの代替となる文章を設定する仕組みです。

読み上げソフトなどで視覚依存せずインターネットを利用している方が、記事を楽しんだり役に立てる事ができます

画像を使った記事を書く際は適切に記述しましょう。

というルールを守れない人がいるのは、そりゃまあいるよなあと納得するしかないんだけど。

「謎解き」界隈がalt属性をヒント欄や模範解答欄として利用しているのには、

あの界隈特有問題文脈の不在、一意に定める限定への軽視などが根底にあるからでは? と思いました。

あの人たちすぐ「前提を疑うべきだったんです」とか言い出して

どこまでが謎で、どこからが謎でないのかの線引きを他人にわかやすく引くことをしないでしょ?

そういう態度がalt属性を正しく利用しないことからも伝わってくるんだよなあ。

嫌いです。

  • 20年前くらいにはすでに言われていた話だけど未だに出てくるならもうそれはシステム側の問題なのでは

  • SNSのAltを関係ない使い方で利用しているゴミカスAIゴキブリをまず駆逐してどうぞ。 いちいちつっかかるところがズレてんだよ、お前らは。 物事の優先順位もつけられない頭なら自分で...

  • それができるのはHTMLっていうクズ言語の仕様の責任なんだから知ったこっちゃないよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん