2024-09-28

SwitchBotの罠

IoTの申し子みたいな感じでSwitchBotが一時期流行って

我が家もそのノリで家中がSwitchBotなんだけど

5年目に突入してそろそろヤバくなってきてる

まず、とにかくいろんなデバイスが壊れてきてる

一番多いのはスマートプラグですでに5個壊れて買い替えてる

使用頻度は関係なく壊れているイメージで、壊れると通電しないし反応もなくなる

テレビとかオーディオ機器とかだと数百ワット使ってるのでちょっと何かあると怖いからすぐ買い替えている

ただ留守中に何か起きるとか考えると割と怖い

次にBluetooth周りがおかしくなってきてる

アプリ上では問題無く動作するのに、スマートスイッチから呼び出せないとか

前まで電波が届いてたはずなのに突然使えなくなったりとか

かなり嫌なのは遅延実行される場合があるやつ

鍵を開けたのに実行されなくて、家に入ってから鍵を閉めたら遅延実行されて鍵が開けられてしまった

下手すると開けっぱなしで外出してしまうし閉じ込めも発生するし

非常に怖いのでスマートロックは外した

マジでSwitchBotはそろそろ危ない領域に入ってると思うし何かやらかすかもしれない

ロックインされてしまってるから捨てられないんだけどどうにかならんもの・・・

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん