2024-09-25

調和沈黙

日本自分意見を明確に主張することが嫌われるのは、「和」を重んじるからだ。「調和」ってやつね。

でも、実際には「波風立てるな」ってことなんだよ。要するに、誰かが意見をはっきり言うと、周りが困る。

意見が違うと面倒な議論になるから、みんな自分立場が危うくなるのを恐れてるだけ。それを「大人対応」とか「空気を読む」なんて言ってるけど、本当はただの逃げだよ。

 

日本では他者尊重する文化があるんだ」と美化することもできるけど。他者尊重するってのはいいことだけど、他者尊重することと、自己主張をしないことは別問題だろ?尊重しながらも意見を出し合えばいいだけじゃん。

でも、多くの人は自分が反対されたり、批判されたりするのが怖いから、それを避けてるだけなんだよ。だから自己主張わがまま」とか「空気を読まない」ってレッテルを貼られてしまう。

 

結局、日本社会では「みんなと同じ」が最優先事項。異なる意見を持つ人は、あたかも敵みたいに扱われる。それで、みんなが当たり障りのないことしか言わないから、何も変わらない。でも、本当の問題は、それで満足している人が多すぎることだよね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん