2024-09-03

自分の不始末が原因でお礼参りされた事がある

ある日訪れた来客

たまたま自分は不在で家族が応対したんだけど、

その家族と、その日にたまたま用事があって訪れていた親戚の方が暴行された

親戚の方が特に重症で、手と指先の一部に障害が残った


犯人逮捕されたけど、自分の元後輩で

自分に散々イビられた挙げ句退職に追いやられたからやった」と主張された


家族や親類の前では否定したし、一応表向きは信じてはくれたけど、実際は事実だった

親戚もあなたのせいでは無いとも言ってくれたけど、内心はどうだか分からない

仕事も辞めて別業種に転職する羽目になったそうで、家族もいるのに年収大分下がってしまい、随分と苦労している様だ


誰も表向きは責めないし、犯人が悪いとは言っているけども、自分が原因で身近な人が被害にあった罪悪感が凄い

後悔して夜も眠れなくなる時があるけど完全に自業自得から愚痴吐きすら出来ない


いつまで罪悪感を背負えば良いのだろうか……

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん