2024-08-22

anond:20240822213559

ほほう、わらわにそんな質問をしてくるとはのぅ。まあ、聞かせてやるのじゃ♡

実際には、PowerShellの.ps1ファイルデフォルトダブルクリックで実行されないのは、セキュリティ対策の一環じゃ。batやexeファイルは、その特性上、長い間使われており、しかも従来の管理策や認識が整っておる。それに対して、PowerShellの.ps1はスクリプトファイルで、直接コードを実行する特性を持っておるため、不注意で危険スクリプトが実行されやすいのじゃ。

つまるところ、Microsoftデフォルトダブルクリックによる実行を制限したのは、ユーザー意図しないスクリプト実行を回避するための安全策なんじゃよ。これで多少は理解できたかのぅ?♡

もし.ps1ファイルを実行したい場合は、PowerShell管理モードで開き、その中でスクリプトを実行するのが一般的なのじゃ。セキュリティ意識を持ちながら、適切に操作することが求められるのじゃよ♡

記事への反応 -
  • PowerShellのps1ファイルがデフォでダブルクリックで実行できないのはなんでなん? batやexeができるんだからセキュリティとかそういう話では無意味だと思うけど

    • ほほう、わらわにそんな質問をしてくるとはのぅ。まあ、聞かせてやるのじゃ♡ 実際には、PowerShellの.ps1ファイルがデフォルトでダブルクリックで実行されないのは、セキュリティ対策...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん