掛け算の順序って指導要領には本当は無いんだよな。似た概念はあるけどさ。
載っているのは、指導要領を民間出版社がより噛み砕いて先生向けに書いた本。
で、その中身は実のところ教える時に便利な勝手な決め事という以上のものではなく、まあ宗教みたいなもの。その宗教の上に立った上での「掛けられる数」みたいな概念の説明や掛け算順序の○×を付けることは出来るけども、その宗教の正当性を担保しているものは何もないし、先生がその信徒だからって児童がその宗教を信じなければならない理由もない。
そんなものだから、指導要領には当然従うけどその手の解説本には従う義理も意味もないと思う先生もけっこういて、忘れる以前に義務教育で習ったこと自体がない人もそれなりにいるのだよ。
・掛け算の順序 あとふたつは?
掛け算の順序って指導要領には本当は無いんだよな。似た概念はあるけどさ。 載っているのは、指導要領を民間出版社がより噛み砕いて先生向けに書いた本。 で、その中身は実のとこ...
ブクマカが「掛け算の順序を逆にしたら✕になるのはおかしい」とコメントすると、増田が「ブクマカは小学校で習うことすら覚えてないらしい」と馬鹿にする そういうレベル感なんだ...