2024-08-19

左利き」を創作物で描いてもポリコレ扱いされないのはなぜか

左利き日本人では1割くらいらしい(あんまり正確なソースなさそうだけど)。左利きキャラはしばしば創作物で明示的・非明示的に描かれ、自分は今でもなんとなくかっこいいイメージがある。

現実には、改札とかはさみとか腕時計とか書道とか、様々なものマジョリティの右利き用に設計されていて、さらに「肘が当たらないように」とか席順を配慮されたりもするマイノリティな訳だけど、創作物左利きを描いても「左利きをわざわざ描くなんてポリコレだ!」という声は上がらない。

障害者性的少数者割合も似たようなもんだと思うけどね。

左利きの人が生きづらさを社会的に訴え始めたら、潮目が変わっちゃうかも。

  • 増田で繰り返し左手の話しまくってれば社会問題になるかもね。 弱者男性とかも増田のジョークみたいなもんだったのに今や社会問題だ

    • 増田にそんな影響力はない

      • 人文系研究者のXとか見てるとポツポツ増田見まくってるやつおるからなあ。 便所の落書きなのに社会問題製造機としての影響力を多少持っているようだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん