2024-08-09

個人的清潔感概念他人批判するのはやめましょう

それはセクハラです。


巷に溢れる"清潔感"とは、きわめて個人的な、対人における"感覚によるスクリーニング"です。個人の好みや偏見が多分に含まれます

黙って実践するだけなら清潔感に限らず誰だってやっています。表に出すとしても、公共の場では「私はこういう人がいいと思う」に留めておきましょう。友達との会話なら好きなだけやってください。

好みや偏見なので共感を集めることもありますが、それはただ共感されただけであって規範としての根拠は何もありません。

同じ考えの人がたくさんいるからと言って他人批判していいことにはなりません。不文律規範暗黙の了解共感混同するのはやめましょう。


一方で、

というのはある程度正しいことであると思います


これらのことを踏まえた上で、セクハラはしないように気をつけましょう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん