2024-08-07

ジャニーズだから記事をもみ消してきたことなんて、近年ありましたっけ…?昭和の頃はいざ知らず、平成以降、なんでもバンバン出てると思うんですけど - memorabilia のブックマーク / はてなブックマーク

数年前社会的に大問題となった、ジャニー喜多川の性加害問題および、その事実報道をもみ消し続けていたことを忘れる人がいるとは…。

(誤解のないように追記するが、b:id:memorabilia氏には何ら含むところはない。自分だって二週間前の夕食が何かと聞かれたら、答えられる自信がない。人が何を覚え続け、何を忘れるかは自由だ。ただ、memorabiliaの意味は「(有名な人・事件に関連して)記憶に値する事柄英語「memorabilia」の意味・使い方・読み方 | Weblio英和辞書なので、ちょっと面白いとは思った)

 

平成以降にもみ消されていたその他のスキャンダルとして衝撃的だったのは、中居正広中絶強要かな。

「まだ細胞だから、大丈夫」――中居正広、恋人に中絶を強いた“非情”で“冷酷”なウラの顔 (2018年12月5日) - エキサイトニュース

中居正広の“中絶強制スキャンダル”も徹底追及した今は無き気骨の雑誌『噂の眞相』とは? - まぐまぐニュース!

読んだのは中学生ぐらいだったと思うが、中絶強要だけでなく、他のマスメディアが全く後追いしなかったことも衝撃的だった。

あれから24年もたつのか…。

  • そもそも「本当に完全にもみ消した」事例は、どこにも漏れ聞こえてこないはずだもんなぁ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん