2024-07-26

アニメで、映っている画角がガクッとずれることで時間経過を表す演出あるじゃん

今季なら「負けヒロインが多すぎる!」のOPとか

https://www.youtube.com/watch?v=7GJOBkIgWHc&t=16s

「真夜中ぱんチ」OPとか

https://www.youtube.com/watch?v=Ayc7sfRrQRg&t=31s

少し前だけど「あたしゃ川尻こだまだよ」OPもわかりやすいか

https://www.youtube.com/watch?v=FFLW396UztQ&t=34s

これ結構見かけるんだけど、上記含めほとんどの事例でカメラ自体はどこかに据え付けられてる(手持ちじゃない)っぽいことにいつも引っかかってしま

カメラを手持ちで撮影してるとき連続的な手ブレが、トリミングによって非連続な断絶となりガクッとするとかならわかる

でもそうでないなら、どうしてカメラが動いちゃったの? 振動? 風で揺れた? もっとしっかり固定しろ

(ちなみに、手持ちなら手持ちで誰の視点なんだよって問題は生じる)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん