2024-07-25

なんか気に食わねえから、とかではなく論理展開やその論理の前提であったり客観的事実において相手意見に疑問を呈する事は普通にやる事だと思うし、それは別に相手に対して攻撃である事を意味しない。

というのが批判意味する所だと思う。まあ「そこで引っかかる?」っていう常識的バランス感はあるけど。

でも完全に非難同義で扱っていて批判(原義)の概念を持たない人にとっては、

批判非難)=有意義な指摘=相手に対する否定発言内容への疑問、反対、及び人格攻撃)を必ず含む=喧嘩である

という事なのかもしれない。

インターネット上では「批判は歓迎だけど喧嘩腰は御免蒙る」という意見に対して「批判を受け入れたくないなら共感されたいだけ」みたいな事を言う人間がいて、その発言の前提を察して整理すると。

こえーよマジで

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん