2024-07-18

ブラジリアン柔術絶望

テレビ雑誌ブラジリアン柔術話題になり習ってみたが、俺のBJJは終了した。これがBJJのすべてだとは思っていないがうちの地方は都会と比べると行ける道場選択肢は限られてくる。通えるとこは3件ある(結構遠いのだが)

その二つに行ってみた。どちらも先生古参とだべってまるで教えてくれない。たまにやっても初心者にらせるのかというドリルスパーリング

こっちはあえなくやられるが、それを質問しても練習すればわかるだけ。

東京でのセミナーに泊まりがけで行ってみた。飲み会も参加したが同じ白帯でもまるで内容が違うというか

BJJをやれば常識的な(俺は知らないけど)ことをまるで教えてもらってなかったのだ。

飲み会で知り合った人がYouTube動画でここ見るといいですよとか親切に教えてもらって感激したが同時に高い金を払って基礎的なことも教えてもらえないことに絶望して道場をやめた。

当然練習もその後していない。

先生たちの考えはわからないが初心者を大切にしてほしい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん