2024-07-14

派遣社員だが、結局「Excelの手直しで1日潰れた」みたいな日が一番充実感ある

会議で使う資料作成用のExcelファイルを引き継いだら、まあひどかった。

おそらく最初はキチンと機能していたであろう関数や式は一部機能しておらず、ある年度までは取り込んだデータに応じて合計値が返ってくるようになっていたのにそれ以降は全部手打ち。SUM関数すら使っていない。ごく一部の機能が生きている関数もよくよく見たら参照するセルが一部ズレていた。

そのようなExcelのシートを、朝出勤してから定時まで、昼休みを挟んでひたすら手直しを続けるような日があった。

定時まで、あっという間だった。

退屈のストレスもなければ折衝の苦痛もなく、複数タスクに対して優先順位をつけたり、つけ直したりすることもなく、ひたすらExcelを直していた。

なんて良い一日だろう。と思った。

正社員でこんな仕事いかな?

  • つ AI

    • つ?

    • AI事業やれってこと?

      • AIに丸1日Excelでつぶさな方法を聞いたらどうかと思いました ただ、バリバリ働いて単価落とす必要性もねーしなとも思いました 怒られない程度に仕事しているフリして給与貰えるのが1番...

  • 案外工場がいいかもしれない、NCやマシニングのプログラミング書くのはどうや? 複数台同時進行で回すし現場で微調整したりして退屈してる暇なんてないぞ

    • 退屈のストレスもなければ折衝の苦痛もなく、複数のタスクに対して優先順位をつけたり、つけ直したりすることもなく、 ってあるぞ データ入力と暇な運用案件しか思い浮かばなかっ...

      • 正社員(無期限雇用)という条件さえ除けば、割とあるわな というか、非正規労働者に内外との折衝や業務の優先順位付けをさせるのが、そもそも妙な話であるのだけどな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん