2024-07-04

紙幣数字の件だけども

これはまあ想像なんだけど、新紙幣数字の件、要するに

モリサワUDフォントを使う、という条件が、デザインの前提としてあったわけだと思う。

「これがユニバーサルデザインなんだよ!」みたいな賢しらな見解を述べてる人がチラホラいるけど、

ほんとにそう思っている? どっかのPR記事鵜呑みにしていない? UDフォントを使えばユニバーサルデザインなの?

1のかたちばかりに注目が集まってるけど、

私企業既製品フォントをほぼそのまま(なんか長体掛けてるし)使うってのが、

国の紙幣デザインとしてどうなんだろうか。

ユニバーサルデザインを考えても、普通に数字ぐらいオリジナルで作るでしょうよ。

だいたい、1と0と5しかないわけだし。

1のかたち以外にもっと差を付けても良かったぐらい。

それをやってないのは、モリサワUDフォントアピるという目的があったからでしょ。

オリンピック公式スポンサーにもなったモリサワ。だいぶ政府自治体に食い込んでるわけですよ。

紙幣まで宣伝なっちゃうのかなと思うよ。

ユニバーサルデザイン文句があるわけじゃないですよ)

  • でも、Windowsのクソみたいな日本語フォントよりはマシなので…😟

    • WindowsにもMacにもモリサワのフォントがいっぱい入っとるがな。

  • AIしったかぶり増田じゃん 元気? 論破された傷は治った?

  • 今までに発行された紙幣もフォントはオリジナルじゃなかった件についてはどう考えてるの?

  • 馬鹿すぎてどこから突っ込んだらいいかわからん書き込みだなw まず、宣伝になっていないという部分から考えた方がいいんじゃない?おばかさん?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん