2024-07-04

結局、芸能人著名人政治的発言はアリなの?ナシなの?

岩下の新生姜の件とか、あとなんか漫画家の人も例の人の支持を表明して叩かれたりしてるみたいで、どうなのかなと思った。

小泉今日子さんが政治的発言をしたとき擁護した人も多かったと思うんだけど、そういう人も今回は批判側に回っているので戸惑う。

政治的発言をする自由はある。ただしそれを批判するのも自由

みたいな意見はてなブックマークなんかでは支持されるけど、これひどい詭弁じゃないかなと思っていて、

だってそれで顔や名前を出して活動してる人に自由発言なんて無理じゃない?

政治的発言してもいいよ。ただし不買するけど」

政治的発言してもいいよ。でも出演作はもう見ません」

こんなこと言われて自由発言なんて出来っこないよね?

匿名安全圏にいて不買もボイコットもされることがない人たちと違って、著名人会社作品を背負ってるんだから

喉元にナイフ突きつけといて「自由発言して良いよ❤︎」って、それはないでしょう?

本当に著名人政治的発言を「アリ」の社会にしたいなら、自分とは考えが違う側でも一切批判しない・叩かない・政治的発言理由に不買やボイコットもしない。

そこまで出来ないのなら「ナシ」と言ってるも同然なんじゃないかなぁ。

  • こんなこと言われて自由な発言なんて出来っこないよね? 出来るよ その覚悟がないやつは黙っていたほうが得策ってだけで

  • カスを支持したら叩かれるってだけだぞ

  • 著名人や芸能人であろうと政治について語るべきだし、 それを否定する権利はないと言うのは建前ではあるんだけど、 SNSで常日頃からかなり思想強めな政治発言をしてて、 しかもそれ...

  • それだと政治発言はするけど、批判はすんなっていう都合の良い考えになるからな 有名人でなくても叩かれるんだから、有名人だから叩いちゃダメという理屈にはならん それに叩かれた...

  • 全く持ってその通りなんだけど芸能人とかももっと政治的発言をしろの真意は結局は自民批判をしろでしかないからな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん