2024-06-28

子供を産んで叩かれない収入と年齢

っていくらで何歳??

30代半ばで2歳の子供を育てている。

今の世帯年収が1400万くらい、私が時短勤務をやめれば1600万くらいになる。日本版ISAみたいな呼び方をしてた頃からETFをちまちま買っている。

いまの経済状況だと、子供多浪医学部やら藝大やらを目指されるのは正直しんどい

ネットでよく言われる「子供希望に応える金が無いならガキ産むな」の『金』って、具体的にどれくらいを想定してるんだろう?

一方で「ガイリスクが上がるから若いうちに産め」とも言われる。でも若いうちにそんな『金』のある奴なんてそうそう居ないだろ。

今の年齢でこれくらいの収入資産があったら、子供障害を持っていたり、多少レールを外れた人生を歩むことになっても支えられるんじゃないか、と思って子を設けた。

でも、時々自分が「世間から許される親」の条件を満たしてないんじゃあないかと思ってとても不安になる。そして2人目を躊躇っている。

子供は本当にかわいくて今までの人生で間違いなく1番幸せ時間を過ごしているのに。もうタイムリミットも近いのに。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん