2024-06-26

人生折り返しになったので死生観をはっきりさせておきたい

ぶっちゃけた話さ

間違いなく死んだらそこで何もかも終わりなんだよ

けど、人間ってどうしても死の後の連続性みたいなもの求めるじゃん

輪廻転生だったり、天国だったり地獄だったり、あるは家族一族だったりさ

自分はここで死ぬけど、ここで終わりじゃないみたいなやつ

自分場合、親の墓に入りたいみたいなよくある宗教観みたいなやつはどうもしっくりこないんだよな

海にまくとか動物に食われるみたいなやつの方が、ずっとしっくりくる

動物に食われるってのは衛生的にあり得ないんだけどさ

けど、そんなところだよ

現代的な宗教観よりも、自然の一部に還っていくみたいなほうがずっと受け入れやす

脳みそが腐るまえに、生前葬でもしとくかなって思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん