2024-06-19

あなた子供がいないか人生楽勝ですね」と言われた

楽勝かどうかは人によるけど、実際いる人に比べれば楽なことは間違いないよ。

もちろんそんなこと面と向かって言うのは失礼だから言わないし実際言う人は論外だよ。

その上で、

前者は「子供のせいで大変」、後者は「子供がいても不安」のあらわれである

自分の子供に対して失礼極まりないものなのだ

なんて、すごく残酷なこと言うよね。

子どもがかわいくても子どもがいると大変なんだよ。それを「そんなことを言ってるやつは子どもに対して失礼極まりない」なんて、まさに子育てノイローゼの人に一番言っちゃいけないやつじゃん。

親の介護で大変な人だって言ってる人にも「親に対して失礼」とか言いそうだよね。

まあ子どもがいない人にそういう失礼なこと言うやつは悪いし、この人がそういう人たちに対して内面でそういうこと思うのは自由だけど、ネットに書いた時点でそれはもう無罪じゃねーなって思うよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん