2024-06-18

新人教育外されて3年目

新人離職率は俺が新人教育してた頃を越えた。

 

俺は元上司の教えに従って、最初の1週間くらいで仕事の流れを教えてから

本配属後にそいつに任せる予定の仕事を一気に与えるようにしていた。

もちろん最初からすべては処理できないから、溢れた分は引き取って一緒にやる。

ただ常に「半年後にはこれを時間内に全部やってもらうよ」とは伝え続けた。

俺が教育した新人で「こんなに無理です」つって辞めた子は何人かいたけど、

半年続いた子の離職率はかなり低かった。

 

4年前の新人が俺の上司に「できないってわかってる量の仕事押し付けるのはパワハラ」と訴えた。

俺はなぜそうするのかは説明しているし本当にできない分は一緒にやっていると伝えたが、

会社方針で、俺は新人教育から外された。

ちなみにその新人は本配属になってから「こんなにキツいと思ってなかった」つってさっさと辞めた。

 

結局そのまま新人教育には戻されなかったが、

以降、本配属になる新人が「やってみたら全然違った、キツい、無理」つって辞めていく率がどんどん上がって

ついに俺が新人教育してた頃を越えた。

だってキツい仕事なんだもん。

本当の新人時代を甘やかしてだまし討ちみたいにいきなりキツい職場に放り込むよりは

新人時代からこれが来るぞって実感と覚悟を植え付けていく方法

俺は後者の方がお互いのためにいいと思ってやってたんだけど、

時代がもう違うんだろうなぁ。

  • うーん、それはなかなか難しい状況やなぁ。ワイも新人教育してたことあるんやけど、確かにやり方によっては反発もあったりするわな。でも結局、本当の仕事の厳しさを事前に教えて...

  • 現場職っぽいけど、むしろ元増田のやり方が今風なのに、 昭和な人使い捨て、募集すればいくらでも来るだろみたいなやり方してる会社潰れそう 物販系?それとも倉庫とか工場系? ど...

  • お前みたいなの、バズるだけが目的の自己顕示欲の塊だから、レス無いとすぐ投げるよな 少しは頑張ればもう少し良い暮らしできただろうに

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん