2024-06-10

どれくらいの症状が出たら精神科に行っていいの?

聞きたいこと

「なんとなく調子が悪い」とかで精神科って行っちゃダメなのかな?

質問した背景

普通病院なら咳や微熱で行くこともあるじゃん。でも精神科ってガッツリ鬱病になってから行く人が多い気がしてさ、それって死にかけの熱が出たり、骨折したりしないと病院に行かないくらバカことなんじゃないか?って思ったワケ。

俺は精神科に行ったことはないが、自分自身でも不安定メンタルの持ち主だと思っているので、カジュアルにかかっていいなら行ってみたい。

いきなり投薬してもらうんじゃなくて、心との付き合い方を教えて欲しいんだよな。それで結果的に大怪我( = 鬱病)を防げたら超ハッピーじゃん。

まとめ

精神科に詳しい増田精神科医の増田頼む教えてくれ。行く側と来られた側の両方の目線で教えてほしい!!頼む!!!

  • 患者側の感覚だけど ・精神科医はけっこう忙しい 最近はメンタル不調の人が増えてるからか、精神科は予約も取りづらいし、医者も親身に相談に乗っている暇がない 心理士さんは話聞...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん