2024-04-16

anond:20240416114935

ちがう、元々の日本人らしさとは粗暴で攻撃的でだらしのないものだった

第一次世界大戦第二次世界大戦に関する当時の資料を色々な角度で集めてみなよ

しかバカだった

正直他国から見ても誰から見ても意味不明で「???」な戦争での主張や振る舞い立ち回りも、当時の日本人らしい軍人や、日本国民の粗暴な民意政治家が従わざるを得なかったために起こったもの

政治家必死で「権力に従う大人しく迷惑のかからない愚かな羊こそ良き日本人日本人らしさだ」と刷り込んだ

日本人らしさ民族らしさという名前に反して歴史がなく、近代に突然出現しただけのものであることからもわかる

記事への反応 -
  • 日本人らしさというのは「人に迷惑をかけるな」みたいな、権力からすると統治のしやすさを代々インストールされ続けることで獲得されたものなのかもしれない 「他人のために戦える...

    • ちがう、元々の日本人らしさとは粗暴で攻撃的でだらしのないものだった 第一次世界大戦や第二次世界大戦に関する当時の資料を色々な角度で集めてみなよ しかもバカだった 正直他国...

      • それ以前も倭寇が暴れ散らしたりしてるし基本的に日本人って攻撃的だよな

        • わかるわ、それ 日本人、集団で暴れ回ってる歴史の方が圧倒的なのに「奥ゆかしくて親切な国民性」だと本気で信じ込んでるのが逆にすごいよな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん