2024-04-05

交通事故を見て見ぬ振りする人

 目の前で交通事故が起きた時に率先して助ける人って少数派だと思うんだけど、Twitterではそういう人間非難する声が多数派ビビる

 もちろん、見て見ぬ振りを擁護したら叩かれるに決まってるから擁護派は何も言わないというのもあるんだろう。それにしても満場一致でその意見から怖い。

 実際に目の前で事故が起こった時を想像して欲しい。

 いちいち助けていたら、電車を逃すかもしれないし、講義に遅れるかもしれない。大事会議人助けで遅れましたと言って、苦い顔をされる未来想像するかもしれない。単純に労力もかかる。

 そして、その割にメリットには少ない。それに、助けなくても罰則が下ったりしないし、他の誰か様がやってくれるかもしれない。

 ただ、見て見ぬ振りをするのは冷たい事で、どちらかと言うと悪い事だというのは事実だと思う。

 でも、だからと言ってこの件に関しては、理想論だけで人を叩くのは少し想像力が足りないと思わざるおえない。

 長々書いたけど、助けるのが普通っていう認識ガチ多数派なら土下座します。

 あと、そういう風潮の方が実際に助ける人が少しは増えそうだから良いよねっていうのはそうだと思う。

  • 車で通りがかって交通事故を110に通報したことあるけど、「あ、〇町○番地のあたりですね、もうたくさん通報いただいおりまして大丈夫でーす、ありがとございましたー」みたいな感...

  • 誰もいないなら多少は気にするかもだけど誰か他にいたらそれでいいだろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん