2024-03-31

金があったら自由を買いたい

労働を辞めたら毎週50時間がまるまる浮くことになる。

50時間だ。

これだけあれば本が3~20冊ぐらい読めてしまうな。

映画なら15~40本ぐらいか

小中学生夏休みみたいにひたすらゲームをやる日なんてのも設定してみようかな。

うーむ夢が広がる。

現実は窮屈極まる。

まず1年間の生活費税金で300万円ぐらいは確保しておかないと節約に追われる毎日になってしまう。

医療費を考えると+100万円ぐらいは欲しいか

年金はあてにならないので今の資産死ぬまでやりくりすることになる。

寿命が100歳まで伸びることになったとして、50才にリタイアした場合で50*400=2億円ないと駄目だ。

2億円だ。

資産運用によって毎年それなりの収入は得ることが出来るんだろうが、何らかの大暴落が起きることを考えると50歳の段階で2億円は一つのラインとして譲らないほうがいいだろう。

厳しいなあ。

自由を買うための金がない。

ギリギリまで働き続けて老後資金を貯める以外の道はないらしいなあ。

  • リタイアはしなくて良いけど、趣味みたいな仕事がしたいね つまらない仕事をしなければいけないのが苦痛なのであって、仕事が楽しければ問題はない

  • 行動を起こさないタイプだな。仕事はできなさそうだが、底辺としては必要な存在なので、適当にガス抜きさせておけばいいかな。

  • 50歳〜85歳までの35年間 なんだかんだで平均月50万の出費 それで2.1億ですからね りある

  • 35歳年収750万円資産7000万円のワイは税引きの金額で1億円貯まったら仕事辞めて株の配当で食っていくつもりやで。 もし不況とかで株価や配当が落ちたら適当に週2,3日バイトしながら元に...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん