2024-03-27

ぎっくり腰になった時の対処法(俺的メモ

ぎっくり腰とは?

ぎっくり腰基本的には「腰の肉離れ

肉離れとは、筋肉や腱の断絶のことを呼ぶ

・だから、この断絶が繋がることが回復となる

治すには?

・治すには、2、3日は安静にする

・痛みが引いてきたら、無理のない範囲日常生活をする方が早く回復する

・痛みが引かない、痺れがある等の場合病院へ(頚椎板の損傷など、肉離れではない場合があるので)

【俺的発見】動く時に痛みを抑える方法

ぎっくり腰になっても、トイレなどの移動時は動かないといけない。ではどうするか?

・それは簡単ぎっくり腰は「肉離れ」なので、断絶した筋肉を皮膚の上から手でつかんで離れないようにすればいい

・つまり、動く時に断絶した筋肉が離れようとするから痛いのであって、それを手でつまんで離れないようにすれば急激な痛みはなくなる

・これに気づいてから楽にトイレに行けるようになった。ベッドからも起きやすくなった

ぎっくり腰になったときはお試しあれ

・また、痛いところに力を入れながら動くと、グキッと痛くなることが減る。これも有効

(※ただしこれは素人増田経験からくるものなので、基本的には自分体感に合わせてくださいね



(参考サイト

[これって肉離れ?腰に走る激痛の適切な対処法と早く治すコツを紹介!]

https://rehasaku.net/magazine/lower/muscle-loss

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん