2024-03-22

一人暮らし自炊、どうしても作りすぎてしま問題

麻婆豆腐キーマ風トマトカレーをよく作るんだけど

麻婆豆腐の素やカットトマトパックやカレールー開封して普通に使うとだいたい3人前ぐらいの量になる

これにご飯を足すと圧倒的な食べ過ぎ

でも保存するのは洗い物増えるし味も落ちるし、と思って頑張って食べてしま

いったい俺はどうしたらいいんだ!!

 

と思ってたけど、電子レンジ対応の紙皿を見つけたか

これにラップ敷いて冷蔵庫に突っ込んでおけば

洗い物の負担は減るか

調理で2食まかなえるなら多少味が落ちてもしょうがないよね

どうせ食べるのは自分だし

電子レンジで温め直したものって明らかに味が落ちるよな

  • まさか飯も冷凍してないなら炊き立て冷凍したほうがええで カレーなんか冷凍してもほぼ味変わらん ジップロックも色々買っとけ

    • ご飯なら炊いても3合までだし保温がちょっと長くなっても食えないほど劣化はしないし2合で炊くことが多いから食べきる 冷凍しておく手間よりすぐ次の炊いたほうが簡単

      • まあ試しに4合くらい炊いて炊き立て食べた後残りは全部200gづつくらいすぐ冷やして冷凍してみ 2分チンしてすぐ食べれられるし保存も何ヶ月もできるので楽だから

        • 炊飯器のMAXが3合

          • あーじゃあちょっと少ないな まあ一度3合マックスで残りを冷凍試してくれや どうせ次も炊けば良いだけだし

      • ラップでぴっちり包んでね

      • 2合って何食で食うの? ワイは昼しか白飯食わないので冷凍必須やね

  • 豆腐は冷凍向かないので 俺だったら麻婆のタレ?部分だけ小分けで冷凍して食いたいときに豆腐と一緒にチンする

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん