2024-03-17

公園で声をかけてくる男の子

割と人が多い大型公園子ども(未就学児女の子)を遊ばせてたら、やたらと声をかけてくる男の子に遭遇した。

その男の子は多分小学校4年〜5年生くらいかな?

楽しそうに滑り台で遊んでいる様子だった。

初めは同じ遊具だけど別に遊んでたしそんなに興味が無かったから、他の友達と楽しく遊んでるのかなーくらいに思ってた。

(なぜかサンダル履きだったのが気になってたくらい)

の子どもはその滑り台が楽しかったみたいで4回、5回と登っては滑り降りていたんだけど、6回目くらいに親の私に声をかけてきた。「ねえ、この子なんて名前?」

面倒見の良いお兄ちゃんなのか?と少し思うも違和感を感じ真面目には答えなかった。

その後も次に滑り降りてくるたびに「ねえ、この子名前は?」「何歳?」「誕生日は?何月何日?」と聞いてきて、(あ、これヤバいやつだ、、)となりその遊具から離れた。

幸い子供に対して触ろうとしたり、手を繋ごうとしたりという行為は無かった。

少し離れたところで、持ってきていた飲み物を飲ませながら様子を見ていたが、男の子はまだ楽しそうに滑り台で遊んでいた。

だが、その子は1人だった。

他に4〜5人ほど同じ滑り台で遊んでいる子がいたが、誰とも一緒に遊んでおらず親も近くには居なさそうだった。

しばらくすると、近くにいたベビーカーを押している別のお母さんに話しかけていた。

どうやら同じこと(親への声掛け)をずっとしているようだった。

これが噂の放置子か、、

子供名前を教えなくて良かった。

と、安堵した。

もし放置子だとしたらかわいそうと思うが、心置きなく子供を遊ばせるのって難しいなと思った休日でした。

ちなみに、少し喋りかけてきただけでしたがその男の子知的障害があるような感じでは無かったです。

  • ネットに偏見を刷り込まれた哀れな大人。

    • なるほどね そういう風にも見えるか ビビって逃げてしまったけど、もう少し話を聞いてみても面白かったかもしれないね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん