2024-03-12

努力できるかどうか論争って不毛じゃない?

努力できる環境じゃなかったのはわかるよ

でも、それが可哀そうと思ったところで、そういう人に今更努力できる環境提供できるわけじゃない

いまから何かを救えるわけでもない

結局、努力できなかった側の言いたいことって、「勝ったやつは、目障りだから100%自分の手柄のように勝ち誇るな」だよね?

そして努力して勝ってきた側は、「100%まれ環境のおかげ、のように言ってこちらの努力否定してくんな」だよね

それをお互い完璧理解して寄り添ったところで、立場を入れ替えてやるわけにもいかない

まれなかった人は結局、その逆境をどうにかして脱出しない限りこれから勝つことはないし、その子供も勝つことはない

どこまでいっても、今を改善する話ではなく、胸糞悪いかどうかの気持ちの話でしかないよね

運動会徒競走で勝つために毎日走る練習をして勝った人がいれば、それは練習した成果が出たのは認めなきゃいけない

その裏で、靴すら買えなくて走れなかった人を努力不足と責めちゃいけない

でも、責めようが責めなかろうが、わかり合おうが喧嘩しようが、お互いの立場は何一つ変わらないわけで

本当に不毛だよね

  • 結局、努力できなかった側の言いたいことって、「勝ったやつは、目障りだから100%自分の手柄のように勝ち誇るな」だよね? 違うよ。 恵まれてる奴らはちゃんとその分を社会に還元...

  • この話の一番の問題点は例えるならマラソンで「自分のスタートラインが約半分の21キロからスタートしてる」ということを理解できてなくて「え?なんで頑張れないの?ちゃんとゴール...

    • でも今の世の中、女性だの黒人だのゲイだのと弱者属性前面に出しゃ、実家がごんぶとだろうが立派に弱者ヅラできちゃうからなあ 何を言っても空しい限り

    • これって両面あってさ 頑張った側は自分の努力を否定されているわけよ 「お前が頑張ったのはお前が恵まれてたからで、その環境にいれば誰だって努力はするんだから、お前の努力その...

      • 頑張ったことに価値を置くならお前ら全員ゴミクズじゃん これ何が理解を妨げているのか正直わからんのよ   ここまではべつに難しかないけど、ここから先が問題なんだよな   やりた...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん