2024-03-04

無断学習法律で縛っても結果は一緒や

盗品を売ってはならない!ってのは法律で縛られてるよね

でもメルカーリやヤフオークで盗品が売られ続けているよね

メルカーリやヤフオーク側は「出品されているものが盗品かどうか」を見分ける術はないよね

知らない間に盗品買ってて、それを知らない間にまた出品してたとしたら

もう何が何だかわかんないよね

 

まりさ、無断学習法律で縛っても、どこかの誰かが「この絵を学習してもいいですよ」つって

誰かの絵をアップすることを止めることはできないんだよね

ちょっと前にさ、ニューロ光が「有料の素材販売サイト」で買ったイラストを使って広告を作ったら

そのイラストが実は無断転載イラストで作者が名乗り出て問題になったことがあったよね

有料のサイトですらそういうことが横行するんだよ、止めようがない

さらには無断学習で作られたAIイラストを知らずに学習してしまったとして、その責任を問うことはできないよね

 

からさー、現実的法律で無断学習を縛ったとしてもそれでAIイラスト出力者を罰することは不可能に近い

他人イラスト勝手に「使っていいよ」した奴は罰することはできたとしても、

それを「知らずに」使ったやつを罰することは日本法律では不可能だよ

そして他人イラスト勝手に使っていいよする奴は、たぶん、日本人じゃない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん