2024-02-27

45歳以上の不機嫌さはなんなのだ

45、いや48ぐらい?それより上の人の、デフォルト不機嫌人間ってなんなんだろ。

今日仕事20代前半〜55ぐらいまでの老若男女50人ぐらいで一日中一緒にいたんだけど

48以上になるとまじ不機嫌だし態度悪いしでびっくりした。

不機嫌&常にせっつく感じの喋り方&ちゃんと依頼せずに相手の落ち度を指摘してから依頼(?)したりとか。(ちな相手はなんも悪いことしてない)

自分より偉い人に対してはヘコヘコニコニコしてて、でもそれが全方位に丸見えなのがダサと思ってしまった。

今日の人はまあまあすごかったから、あれヘコヘコされる側も恥ずくないのかねって同僚と話してた。)

てか、理由が無いならデフォルト感じ良く(or普通に)してれば良いのに…と思ってしまったけど、今更無理なのかな。

年配の方々、「心理的安全性」って言葉知らないんかな。

45以下ぐらいになると、偉い人でも感じよかったのが不思議だなあ。

なんか時代の違いなのか、年をとるとそうなるのか不思議だけど、

リモートばっかだったから、今日久しぶりに老若男女大集合見たけど、やっぱ尊敬できるのはニコニコキハキ場を回せる人だわ。

機嫌とか圧で場をどうにかしようとする上の世代感覚、本当になくなりつつあるなと感じた。(うれぴい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん