2024-02-13

中国個人経済

GDP公表されているもの17.8兆ドル

人口は14億人だから、1人あたり12700ドル、大体180万円、月15万円くらい

都市部私営企業の平均年収は6.5万元で135万円くらい

IT関係に絞れば22万元で460万円くらい

 

国民の50%が月収1.5万円程度、80%が月収7万円以下という情報があるがちょっとこれは標本問題なのではないかと思う

まり非正規雇用や小銭稼ぎを含めているのではないか

10億人が月額300ドル以下」って言う話があるけどこれは特に違和感はない

10億人が働いているわけではない、60歳以上は2.6億人もいる

子供も2億人程度居るわけで、14億人のうち5億人は非生産年齢だ

 

都市部年収成長率は信じるならば3%を超えているため

順調に行くと5年後には私営で155万円位になるし、ITは530万円くらいになる

ITについて言えば東京ITの平均年収と大差ない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん