2024-02-10

anond:20240208171812

え、家族って血の繋がりじゃないでしょ?

ちゃん養子に出されて養父母の元で暮らしてるならそっちが家族だと思うから整合性にはなにも問題ないよ。

夫婦別姓個人的にはやめてほしいと思っている。

家族範囲苗字で把握できるのはめちゃくちゃ便利だと思ってるから

田中〇〇ちゃんの親御さんを田中さんと呼べないの困らない?

〇〇ちゃんパパとか〇〇ちゃんママって呼んでも気にしない人ならまだマシだけど、わざわざ別姓を選ぶ人ってそういうのも気にしそうじゃん。

子ども友達のご両親とコミュニケーションとるとき苗字確認を兼ねた自己紹介をしないといけないのは人の名前を覚えられないタイプ人間には辛すぎる。お子さんがお父さんとお母さんどちらの苗字を名乗ってるのかも確定しない訳でしょ?選択夫婦別姓

家族の枠組みが壊れるという理由より、人間関係の把握のコストが高くなるから反対。

記事への反応 -
  • 夫婦や親子で姓が変わると家族としてのまとまりが損なわれるとかいうけど 安倍晋三の弟が養子に出されて岸姓になってることとかはどう整合性付けてんの?

    • え、家族って血の繋がりじゃないでしょ? ちゃんと養子に出されて養父母の元で暮らしてるならそっちが家族だと思うから整合性にはなにも問題ないよ。 夫婦別姓、個人的にはやめてほ...

    • 男同士のやり取りだったら、別に構わないというスタンスなんじゃないの?

    • 養子に出されたということは、養子に出されたということなんですけど

    • 現実だと姓が同じ義親より姓が違う実親の方が「家族」という認識があって仲も良いってのがごく普通だけど 別姓反対派って「女は嫁入りした時点で実家とは精神的に縁が切れて夫の家...

    • べつに男の姓なんてどうでもいいでしょ あいつらには

    • 逆に夫婦別姓賛成派って、男性が女性側の姓に変える場合については何も言わないよね。 むしろ男が女の姓にする場合だと反対派にすらなる。

      • そら現状で男が女の姓にしてそれをSNSアピールするのは「同姓強制に対するカウンターとしてのパフォーマンス」の意味しかないし(サイボウズ社長とかな)

      • そらおめーさんが無知なだけよ

    • だから安部家は家族としてまとまってなかっただろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん