2024-02-03

[] anond:20240203051400

女が専業主婦が当然だった(あるいは標準モデルとされた)のは、上級国民を除いて昭和の一時期だけだぞ

おっかあは、めかしこみもせず、朝から晩まで炊事洗濯作業行商炭鉱と内外で働いて、

当たり前のように三従(幼少時は父兄に、結婚したら夫に、夫の死後は子に従うこと)を課せられ、

場合よっちゃ姥捨られた

 

ようやく、どこのご家庭のおっかあのこともお姫様として母上としてを扱うことが出来る時代になったが(大切なおっかあを想っても極貧故に報えず涙した先人は報われたね)

おつむ弱い子によってまぁなんか微妙ものなっちゃったよな(そもそもおつむ弱い子は歴史認識できない)

 

でもまぁどんなに国が豊かになろうが、すべての一般国民女性寿命死ぬまでお姫様として扱うのは経済的に無理があるので、

いい加減、プリンセスとして育てるのではなく、自己決定が出来る職業婦人として育てましょうねって感じ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん