2023-12-30

もうゲームに謎解き要素いらん

謎解き主体パズルゲームなら良いけど

それ以外のジャンルゲームにある謎解き要素はもういらんだろと思う

どうせ今は分からなくなったらネット攻略サイト見るんだし時間無駄

そもそも何で良くわからん謎解きを入れ込むのが普通みたいな感じになったんだろうか

バイオ4にも言い訳程度の謎スライドパズルがあったしなんかそういうルールでもあるのか?

昔のゲームには開発者オナニーみたいな

「これどう考えても誰にもわからんだろ」と思えるぐらいノーヒントかつ意味不明な謎解きがあって

それクリアしないと先に進めない(しか攻略本買ってもヒントにならないヒントしか載ってない)みたいな酷いやつがあったが

あい理不尽謎解き時代を経てもこのゲームにどうでもいい謎解き入れ込む文化が無くならなかったのが不思議

  • バイオのパズルはわざと入れてる奴だよ 一般の屋敷になぜかリレーフを嵌めないと開かない謎の仕掛け扉がある様式美

  • 古いゲームだが、ベイグラントストーリーの謎解き要素はめちゃくちゃ面白かったぞ

  • 理不尽な謎解きといえば今でも「たけしの挑戦状」が有名だけど、ってかあれはもう謎解きの体をなしてないけど 昔のゲーム繋がりで「迷宮組曲」も、ちょと自分はガチで遊んだわけじ...

  • ホラゲの謎解きはプレイヤーの意識を誘導し驚かせるためにある

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん