2023-12-30

喋るのしんどい

喋ると言っても一方的自分の話をまくし立てるタイプではない。

話振ったり、相手話題を広げて相手が喋りやすいようにしたりしてる。そうすると自分のことを皆はなし始めるんだけど話を広げないし、他の人に自分から話を振らない。

忘年会とか企画するなら喋って欲しいし参加するなら(参加強制じゃないので)喋って欲しい。

私がトイレから帰ってくるとお通夜状態で誰も話してない。

本当は話したくないのかな?と思って黙ってたこともあるけどなんで場を盛り上げないのかと怒られたことがあるので多分程よく喋りたいぽい。

今年の新人自分の事を一生喋ってる子がいるからその子に喋るの任せた時はその子が失礼な事を平気で言うから喋らせるな(私が話を振ったので)とクレームが来た。

若い頃は頑張って喋れたけどもうアラサーだし疲れたよ……

普通飲み会ももう参加してないけど来年からはもう忘年会も参加しない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん