2023-12-22

金持ってないと生きてちゃダメなの?

俺は確かに金を稼ぐ能力スキルはない

それは認める

だけど、俺は自分意思とは無関係人間として生まれてきたんだ

生きてる限り死ぬのは怖いし楽しく生きたい

焼肉だって食いたいし旅行にも行きたいし可愛い女の子だって抱きたい

専門医AI搭載の内視鏡検査してもらいたいし、病気になれば重粒子線外科ロボット含む最新の治療を受けたい

金を稼ぐ能力がない人間がいることなんて織り込み済みなのにそれに合わせて社会設計してこなかった人類に腹が立つ

  • そこで人権ですよ。 日本国憲法では「健康で文化的な最低限度の生活」が保障されている。 旅行や先端医療が「最低限」と認められる時代になればそれらも実装される。

  • 金を稼ぐ能力がないのではなく、誰しもが金を稼げる社会になってないのが問題 れいわ新選組は「障害者でもカネを稼げる社会にしろ」が スローガンなのが新鮮だったな(新撰組だけ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん