2023-12-21

東大ガラス器具作る方が退職されたってやつ、そんなに問題なのかなって思ってる

既製品じゃない実験ガラス器具日本から消滅するわけじゃないし、業者に金出せば作ってくれるわけだから

20年前に有機合成系で修士まで取ったけど(もちろん東大じゃない)、その頃も既製品にはないガラス器具を作ることはあったけど、自分が3年いた研究室で作ったのはたぶん1度だけ

それは加圧する器具なので業者に作ってもらった

加圧できるガラス器具既製品もあるけど既製品だと小さいし、ステンレス製だと具合が悪いのか、わざわざガラス製で特注した

ステンレス製で具合が悪いというのは、例えば金属を侵す水素を使う場合がある

お値段はたぶん50万円~100万円くらいだと思う

自分がやっていた合成は少し特殊ジャンルで、似たジャンル論文を見ていると特注して作ったであろうガラス器具を使った論文がたまにあったのだけど、100報に1報くらいって感じだと思う

というわけで、学内ガラス器具を作ってもらえなくても大した問題じゃないだろうと考えている

何度も器具を作り直すようなパワープレーには向かないから、小回りは効かなくなるけど

要するに、ガラス器具を作ってもらったことのない人の与太話はどうでもいいけど、ガラス器具を作ってもらった思い出話には興味がある

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん