2023-12-21

anond:20231221025247

中学生で覚える言葉」を、「知ってる」というところで満足して、実際に実行できているかどうかには一切気をまわさない、というのもなんていうか、独りよがりな「知性気取り」の特徴だよね。

概念は単なる知識であって、自己啓発本のような実践に必ず価値があると説くものじゃねぇよ。

 

普通は、ある種の普遍的な教えというのは、「普段からできているか」と気にすることで役に立つものだと理解しているものだけど。

反証可能性という概念に対する反論だって存在するだろ?普遍的なんて言葉を何にも考えずに言っているところがお里が知れるぞ?要はお前が考えていることは普遍じゃねぇんだよ。

 

「知ってる」「今さら言われる必要はない」と声高に叫ぶ奴に限って、「できてない」ことには本当に無頓着

何度も言うが、概念自己啓発ではない。

記事への反応 -
  • 「中学生で覚える言葉」を、「知ってる」というところで満足して、実際に実行できているかどうかには一切気をまわさない、というのもなんていうか、独りよがりな「知性気取り」の...

    • 「中学生で覚える言葉」を、「知ってる」というところで満足して、実際に実行できているかどうかには一切気をまわさない、というのもなんていうか、独りよがりな「知性気取り」の...

    • 嫌味を返信の外で言うのは負け犬の遠吠えと言いまして

      • いやーこの話をレスでしたらそれこそただの説教だろ。 まあ、勝ち負けでしか考えてないと、そういうわびさびはどうでも良いんだろうけどさ。

        • 君が一番勝ちにこだわっているように見えるけど気のせい?

          • まあまずそう思う根拠を上げてみれば? 根拠がわからなきゃ答えようもない。 という話をずっとしてるんだよ。

            • その話してるのお前だけ

              • だって、俺の投稿に絡んでるツリーだしねえ。 俺の主張の反論ですらない主張をしてる人に俺が構う理由とかないでしょ当然。 そういうめちゃくちゃ言うのって、ある種の人には何かの...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん