2023-12-10

anond:20231210084606

悲劇のヒロイン自覚することによる自己憐憫効果」の実感。

僕がもし弱者男性じゃなかったら、この認識は得られなかったと思う。たぶん。

自分自身がこの世界から置き去りにされた悲劇のヒロインだと確認する。

自己憐憫に浸る。

これ、メチャメチャなセルフケア効果があります

まぁ… 誰も信じてくれないだろうけど。

というのも本当は悲劇のヒロインなんかじゃない、と心のどこかで分かってる場合逆効果から

自分ウソをつくセルフネグレクトしかならない。

実際に間違いなく、自分弱者男性だと理解して初めて、有効に働くようになる。

それともう一つ。

みんなはおそらく、自己憐憫は「情けない」行為だと思ってるよね?

それだともちろんセルフネグレクトになる。

誰しもが苦労していて、配られたカードで頑張っていて、それでも不幸なんだと、正しく認識してること。

甘えてる情けない人間なんて存在しない

それを、確かな重さを伴って理解してること。それが必要

自分という一番身近な実例をみてるからこそ、僕はこの要件クリアできた。

記事への反応 -
  • 書いてけ。 人間社会は多様性が大事なのだから、弱者男性にもメリットはあるハズ。

    • 「悲劇のヒロインを自覚することによる自己憐憫の効果」の実感。 僕がもし弱者男性じゃなかったら、この認識は得られなかったと思う。たぶん。 自分自身がこの世界から置き去りにさ...

    • みんなに生きる勇気を与えてくれる

    • 他人って結局敵 …この真理に気付けた。 何かにおびえてるときだけ、他人は、まるで仲間のように振る舞う。 男女年齢立場人間性…など一切何も関係なく、誰だろうと自由になれば、...

    • 私は彼氏を選ぶ自由があったけど、選択できたから選択しなかった後悔があるし、あのとき乗り換えてればって思い悩む夜がある。 恋愛する自由があるといえば聞こえがいいけど、裏を...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん