2023-12-08

ソフトウェア納期見積もり不可能だって言ってるだろうが

何百回も言ってるのに理解されない

「そうは言っても工場との連携もあるから納期を出してくれ」

って言われるんだけれど不可能なのよ

工場は同じモノを100個作るから、1個作る時間×100で見積もりできるけど

ソフトウェアは同じモノを作らないし、同じモノなら0時間で出来上がるわけ

基本的に規模が大きいと複雑性が増えるので時間なんて分かるわけがない

「〇〇とかの部門納期を出してくれるけど?」

「それは適当に言っておいて、時間が余ったらサボるし足りなかったら言い訳してどこか削ってるだけです」

って言っても分かってくれない

納期を出すようなソフトウェア部門残業してるか在宅でサボってるかのどっちかだよ なんで分かって無いんだよ

「じゃぁどうするの?工場との連携必要なんだけど?」

からソフトウェアが出来上がってから動けばいいって言ってるだろうが

ソフトウェアは置いといても腐らないし場所も取らないしバージョン毎にタグを打っておけば

次の開発を進めながら工場側が準備できたタイミングでそのバージョンリリースすればいいだけ

その時点でやってみてバグが出ました、ってなったら修正すればいいし

その程度の修正ならそれなりに見積もりできるんよ(バグにもよるが)

なんで着手もしてないソフトウェア納期を知りたがるアホ経営者がいるのかサッパリ分からん

全然理解できていないのは何なんだろうな

1人や2人じゃ無くてめちゃくちゃこういう人多いわ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん