2023-11-26

本を読むのが遅すぎる

最近積読が溜まりに溜まってしまったので、少しずつ本を読んでいるのだけれど、読むのが遅すぎて積み上げた本がまったく減らない。

平日は仕事して疲れてあんまり集中して読む時間がとれないので、それでも毎日本は開くようにして、だいたい1日10ページくらいをなんとか読み進めている。

休日になればそこそこ時間が取れるわけだけれども、まあ本を読むこと以外にもやることはあるので、せいぜい1日50ページくらい。

まあ、小説とかは夢中になれば寝食忘れて読んじゃうから例外はあるんだけれども。

ともかく、単純計算で1週間で150ページくらい、つまり月にだいたい2、3冊しか読めてないのだ。

しかもこれ、意識的に本を読むようにしててこれなわけ。

これまでは月1冊どころか、数ヶ月でやっと1冊くらい、下手したら全く読んでない生活をしていた。

本を読むのって大事だなというか、あらゆることを深掘りしていくと大体は本に辿り着くよな、と気づいたのが最近だったので、にわかに本を読もうというモチベーションが湧き上がっているのだけれど、とにかく読書ペースが遅くて何も進まない焦燥感がある。

牛歩読書をしているうちに読みたい本はまた増え続けるし、本は読み終わったら終わりというわけでもないので別に積読が減るというような感じもしない。

読み終わったばかりの本がすぐに自分の中に全てとりこまれる、というわけでもないので。

果てのない旅すぎる。

本の虫と呼ばれる人たちって、イメージよりもかなりタフな人たちだと思う。

  • 18歳までに1000冊は読んだと思うけどそれから全然読んでないな 働きながら2−3冊ならすごいと思うよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん