2023-11-25

中途の採用活動若い人を求める理由としてよく言われるうちの

「他の会社の色に染まっていない」

とか

若い人は従順から

とか

「年上の部下は使いにくい」

とか

「長く働いて欲しい」

とかって正直、本当か?って思うんだよね

だって他社の色に染まってない人がいいんだったら未経験の中高年でもいい筈なのにそっちは絶対忌避するし

氷河期世代は虐げられて育ってきた分目上の人には従順で、少子化故に大切に育てられてきた今の若者の方こそ権利意識が強く上に従わない

若い方が偉いってのがこの国の根底にある価値観から、年上の部下こそ使いやすい筈なのに。

長く働いて欲しいと本当に思うならば簡単には首にしない筈なのに実際にはすぐ首を切る

本当は、価値を置いているのは抽象的な「若さ」そのものであって

せっかく採用した若者だって中高年になったら用済みで、長く働いて欲しいだなんてこれっぽっちも思っていないとしか思えない

  • 労基法に詳しくない人が欲しいだけ。

  • AIとかDXの影響で20年後には廃止されるような事業ほど氷河期を積極採用すべきだよね 事業撤退と同時に定年退職してくれるわけだから、会社は次の仕事をあてがわなくていい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん