2023-11-20

家も家電扱いになってるの、ちょっと辛いな

たまたま知り合いと会ったときに言われたんだが、今の家は高断熱高気密高機能を謳う一方で、何十年と保つことはあまりないんだとか

ローンの返済より痛みが激しくなって、実質使い捨てから家電感覚で買うか借りるかだと

俺は元々昔の家に住んでいたから隙間風とかきつかったけど、家そのものには愛着あって色々思い出があるんだよね

そういうの価値観はもう古いらしい

ただ、無駄に古い家より中途半端に古い家のほうが痛みが目立つってのはわかる

すごく古い民家は何とかしたくなるけど、老朽マンションとかは単に腐ってるようなもんだよね

から知り合いの感覚も少しわかる

中途半端な家ほど少し古くなった時の残念感や朽ち具合はひどい

変に高機能にしたらメンテできなくて詰むときもあるんだとか

家の健康寿命まじでどんどん下がってる気がする

家って何世代も住むものではなくなったんだな

親が建てたら子どもには用済みだし

たか20年保たないもの買うのはいやだな

というか社会がそうしたのか

バンバンつくるだけですぐ使い物にならなくなったらまた壊して作る

家の寿命は下がる一方だね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん